人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

リオ五輪&甲子園

2016-08-12 21:23:45 | Weblog

【リオ五輪】は水泳、柔道を中心に連日メダルラッシュが続いている。今日も水泳女子200m平泳ぎの金藤理絵が金メダル、萩野が200mメドレーで銀メダルを獲得。また柔道男子100㌔級で2015年世界選手権王者・羽賀龍之介が3位決定戦でブロシェンコ(ウクライナ)に三角絞めで一本勝ちし、銅メダルを、卓球では男子シングルスで日本のエース・水谷隼が第7シードのウラジーミル・サムソノフ(ベラルーシ)を4-1で破り、日本男子初のメダルを獲得した。ここまでで日本のメダル数は金メダルが前述の金藤に、同じ水泳の萩野、体操・内村、体操男子団体、柔道大野、ベイカー、田知本の7個。銀が今日の萩野、水泳の坂井の2個。銅が水泳男子200m×4リレー、ウエイトリフティングの三宅、カヌースラロームカヤックシングルの羽根田など13個となっている。ただメダルには一歩届かなかったものの、男子7人制ラグビーや女子体操団体など大健闘していて、日本国内勇気を与えてくれている。そんな中、体操の内村航平はたぶん五輪終了後、国民栄誉賞の声がかかるだろう。五輪2連覇、世界選手権6連覇は見事のひと言。ただ今回の個人に関しては、金メダルは嬉しいには嬉しいが、2位になったウクライナのベルニャエフの頑張りと試合後の取材陣に対する神対応に心から拍手を贈りたい。それからたぶんこの五輪後に物議になると思えるのが柔道の指導問題。残り1分で有効以上のポイントを取っていたら、ほとんど逃げまくっても1分間で4つの指導が来ることはなく負けはない。これはいかがなものか?
 
指導数を3つで反則負けにするのか、一度に2つ指導を取れるようにするのかなど対処策が必要と思う。ベイカーの決勝戦なんかは少し寂しい思いがした。兎にも角にもまだ五輪は続く。後半は女子レスリング中心にメダルラッシュになるだろうが、眠れない夜はしばらく続きそう。
 先週は日曜日ブログの更新ができずすみませんでした。あの日は寝不足と暑さの中、【第98回 全国高校野球選手権大会】の開会式、そして1回戦3試合を観戦してホテルに戻った時にはバテ気味でした(競馬結果は土曜日の負け分を日曜日取戻し、辛勝していました)。その甲子園ですが、やはり楽しかった。開会式にはなぜか心洗われる感じがするし、きびきびしたプレーには清々しさをいつもながら感じる。結局、僕が観た試合数は5試合と半分。その中ではなんといっても履正社がまるで社会人チームみたいでアタマひとつ抜けていた。ただ高川学園の山野君が好投手だったとはいえ、もう少し打てるのでは…という感じもあった。負ける時は打線が沈黙した時か…。次の横浜戦は気合が入っているだろうから、その次あたりが危なさそう。他では意外といいチームと思ったのが鳴門。バランスのいいチーム。こんなところが結構勝ちあがるのが甲子園。次の智弁学園戦に勝てばベスト4ぐらいまで行くかも…。
 毎回書くが、甲子園で何が楽しいかというと、ビールの売り子とのやりとり。この二日間で生ビール10杯(初日アルプス席で6杯、二日目中央特別自由席4杯)を飲んだが、今回紹介するのは二日目の中央特別自由席でのこと。8時試合開始前に席を確保して、早速ビールを注文。するとその女の子にどうも見覚えがある。風貌は中山エミリに似た感じの可愛い娘である。そこでその娘に

「昨年もここにいなかった?」

と聞いたら、
「お客さん、去年も来られてたんですか? 私今年で4年目です。今年で最後で完走することになりました」
なんと、去年どころか4年間甲子園でビールを売っているらしい。一緒に行った友達は彼女を阪神戦でも見かけたことがあるというから、高校野球だけでなく甲子園でビールの売り子として頑張っていたのだろう。4年間で“完走”という言葉から、大学4年間ずっとアルバイトしていて、来年は就職ではないか。そんな彼女がビールの売れる日について教えてくれた。
「今日のような猛暑は駄目なんですよ。ビールを通り越して氷にいっちゃうから。どんよりした曇りでムシムシした日の方がビールでるんです。今年は猛暑だからちょっときついかも…」

そう言って笑顔を見せ、階段を駆け上って行く。そして中央特別自由席を縦横無尽に動き回る彼女は時々アキレス腱を伸ばしている。その頑張りを観て、この日は彼女から4杯中3杯のビールを買った。その度、まぶしい笑顔を見せる彼女。これまでの甲子園での思い出を大切にし、残り少ない日々で新たな思い出を作り立派に社会に羽ばたいてほしいものだ。頑張れ!中山エミリ似の可愛い売り子さん!
 
 では明日の予想。まずは新潟メイン【新潟日報賞】。せっかくなので穴狙い。11番アルマエルナトで何とかならないか。3歳時【ファルコンS】3着、【NZT】4着のある馬で、叩き2戦目の54㌔。鞍上は横山典で穴の臭いプンプン。相手は3,6,7,9,10,12番。札幌メイン【STV賞】は8番スターオブペルシャ。物凄い切れる脚がある馬ではないが、ここまで全8戦で上がり1~3位をマークしている馬。いかにも洋芝が合う感じ。ここはアタマから狙いたい。相手は4,5,6,7,10,14番。小倉メイン【阿蘇S】は6番ピンポン。前走は100m長かった印象。距離短縮で中心視できる。鞍上は岩田だし、仕掛けがぴったり合えば楽しみ。相手は2,4,5,7,8,13番。

 【リオ五輪】の女子バスケットボールのグループリーグ戦で、日本がロンドン五輪銅メダルで世界ランキング2位の豪州を相手に第4Qの途中まで最大16点のリードを奪う大健闘。結局、最後に逆転され86-92で敗れたが、まさしくリオの奇跡を演出しそうになった。決勝トーナメント進出は決定している。W杯ラグビーの次はこれかも・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪は暑い! | トップ | 観るものが多すぎ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事