人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

ベンちゃんに注目!

2010-08-13 22:03:03 | 野球

 セ・パ両リーグで熾烈な首位争いが行われているプロ野球だが、そんな中、今僕が注目している選手がいる。
 それは中日ドラゴンズの和田一浩である。彼のプロフィールをちょっと詳しめに紹介する。彼は’72年6月19日生まれの38歳。県立岐阜商2年時に控え捕手として第61回センバツと第71回夏の甲子園に出場。高校卒業後は、東北福祉大に進学し、仙台六大学野球連盟リーグ戦では4年間で首位打者1回、ベストナイン2回を獲得。4年時には春のリーグMVPに輝いている。大学卒業後は神戸製鋼に入社。社会人通算.429の打率を残し、強打の捕手として’96年のドラフトで西武ライオンズから4位指名を受け入団する。
 ただ当時の西武には伊東、中嶋がいて打撃は光るものがあったものの、捕手という定位置の壁は厚く、'02年就任した伊原監督の勧めもあって外野手一本に絞り、5番左翼手(もしくは指名打者)のレギュラーに定着。そして初めて規定打席に達し、打率.319、本塁打33本、81打点と申し分のない成績を残し、4年ぶりのリーグ優勝に貢献する(ただ日本シリーズでは15打数無安打と不振だった)。この年、指名打者部門で初のベストナインを受賞。
 続く'03年はさらに成績を上げ、打率.346、30本塁打、89打点を記録。自己最高の出塁率428、長打率632を叩きだし、この年から4年連続で外野手部門でのベストナインを受賞する。
 '04年は打率.320、30本塁打、89打点の成績で、3年連続3割30本80打点を達成。
 ’05年は春先は絶不調であったが後半戦からは打率.370と一気に追い上げ、シーズン打率.322で初の個人タイトルとなる首位打者と153安打で最多安打のタイトルも獲得。
 '07年にはFA権を取得して本人曰く「幼いころからのあこがれの球団」である中日へ移籍。シーズン序盤は不振だったものの、それでも徐々に調子を上げていき、2年連続3割を打つ。そして昨年は、打率.302で7度目の3割をマークし、29本塁打、87打点、出塁率.382と前年より大きく成績を上げ、打撃主要部門全てでリーグトップ10に入る。また初めてシーズン全試合に出場(144試合)した。
 そして今年。彼は8月10日現在、打率361で2位のヤクルト・青木に2分近くの差をつけて首位打者に立っている。もし彼がこのまま首位打者を獲得すると、プロ野球史上二人目の両リーグ首位打者になる。これまで張本や落合らがその偉業に挑戦したが、今年野球殿堂入りした故江藤慎一氏以降だれも達成していない。その江藤氏について簡単に触れると江藤氏は'64、'65年とセリーグの中日で首位打者となっている。しかも、2年とも王・長嶋を抑えての首位打者だけにその価値は高い。そして’70年にパ・リーグのロッテに移るが、ロッテでも’71年に打率.337を残して首位打者を獲得する。これも大杉、加藤秀、張本、福本ら、錚々たるメンバーを抑えての首位打者であるから凄い。
 そして今年この偉業に和田が・・・。残り40試合強、この大記録に注目したい!!!

 では明日の予想。まずは新潟メイン【越後S】。本命は11番」ギシアラバストロ。左回り専門に使われてきた馬でここは狙った一戦。1200mも2戦2勝だし、新潟も1戦1勝。ハンデも55㌔なら大丈夫だろう。
 札幌9R【札幌日刊スポーツ杯】は8番デリキットピース。血統的にホワイトマズル×SSは札幌1200mは合うはず。【忘れな草賞】ではブロードストリート、ヒカルアマランサスを完封した実績があり、この条件なら力は一枚上。1200mに経験がないところが人気の盲点となる今回が狙い目だ。
 小倉11R【久留米特別】は人気薄10番サダムトウコン。前走は芝だったし、引っかかって度外視。今回はダートに戻るし、小倉1700mダートにマイネルラヴ×BTは合う。鞍上も小倉得意の太宰に戻るもの穴の予感がする。

 今日で夏の甲子園の出場校がすべて登場した。まぁ仙台育英VS.開星の劇的試合はあったものの、全体的なレベルの低さと感じるのは僕だけだろうか。優勝候補の一角と思っていた広陵の敗戦は予想外だったが、もっと苦戦すると思っていた九州勢の好調さにいちばん驚いている。これから行われる2回戦では、前橋商VS.北大津、中京vs.早実、興南VS.明徳、聖光VS.履正社の試合が面白そう


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体が・・・ | トップ | あてにしないで・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれー和田選手 (村石太マン)
2010-08-13 23:40:27
社会人野球からプロ野球ドラフト4位 すごい人生ですね。野球人生 すごいなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野球」カテゴリの最新記事