《LPGAツアー選手権リコー杯》第3日。3位で出た賞金ランキング3位の渋野日向子は5バーディー、4ボギーの71で回り通算5アンダーで首位と2打差の3位となった。賞金トップの鈴木愛は70で1アンダーとして17位から12位に上がり、賞金2位の申ジエ(韓国)はイーブンパーで17位。69と伸ばしたイ・ボミが通算7アンダーでトップに立ち、ペ・ソンウ(ともに韓国)が1打差の2位。古江彩佳とテレサ・ルー(台湾)が4アンダーの4位に並んだ。渋野が賞金女王になるには、 鈴木、申ジエより順位が上の単独2位以上が絶対条件。優勝すれば、鈴木が2人以上の2位タイ以下で女王が決定。鈴木が2人の2位タイの場合は18万8649円差で渋野が上回る。単独2位の場合は〔1〕鈴木が3人以上の9位タイ以下〔2〕申ジエが3位以下で女王となり、鈴木が3人の9位タイの場合は渋野が3万2649円差で逆転する。明日が楽しみ!
競馬の話。レース回顧の前に二つのニュース。まずは短期免許で来日中のランフランコ・デットーリ(48)のインスタグラムが30日早朝、更新された。同日、JRAはこの件に関して本人に事情聴取を行い、厳重注意を行った。デットーリは29日の調整ルーム入室前に、英国のSNS担当秘書にメールをした写真を、同秘書が投稿。デットーリが調整ルーム内から投稿したものではなく、調整ルームの守則義務に違反はしていなかったため、騎乗停止などの処分はなかったが、誤解が生じたため厳重注意を受けた。今日を見ている限り、あまり乗れていなかったデットーリ。精神的ショックを受けている感じがする。明日も・・・。
デットーリの次は女王。【香港カップ】(12月8日、シャティン競馬場、GI、芝2000m)に向け調整中だったアーモンドアイ(牝4歳・国枝栄厩舎)が熱発のため、同レースへの出走を見送ることになった。同馬は29日午後から体温が上昇。今朝(30日)は平熱の範囲内まで体温が下がったものの、血液検査の結果、白血球の数値が若干高い状態だという。今後、飛行機による輸送、現地到着後からレースまでの日数を考えると万全の状態で出走させることは難しいことから遠征を断念した。これによって混沌とするのが年度代表馬。【有馬記念】で勝った馬になる可能性ができてきた。
今日の競馬を振り返る。中山11Rで行われた【第53回ステイヤーズS】は、僕が本命にしたW・ビュイック騎乗の6番人気モンドインテロ(牡7歳・手塚貴久厩舎)が終始4,5番手を追走し、直線に入ってもスタミナ十分に抜け出し7歳にして重賞初制覇を飾った。タイムは3分46秒1。3/4馬身差の2着にはアルバート(1番人気)、さらに1馬身差遅れた3着にエイシンクリック(11番人気)が入線し、注目の“二刀流”オジュウチョウサン(4番人気)は6着に敗れた。
勝ったモンドインテロはスタミナのあるところをビュイックが見事に引き出した。2着アルバートはやはりこのレースは走る。マーフィーも好騎乗。驚いたのは3着エイシンクリック。津村の思い切った騎乗が光った。スタミナ十分の走りで長い距離も合っている。6着オジュウチョウサンは見せ場を作った。次は【有馬記念】か【中山大障害】か・・・。
モンドインテロは、父ディープインパクト、母シルクユニバーサル(母父ブライアンズタイム)という血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、馬主は(有)シルクレーシング。通算成績は29戦8勝。
阪神11Rで行われた【第70回チャレンジC】は、C・ルメール騎乗の2番人気ロードマイウェイ(牡3歳・杉山晴紀厩舎)が直線外から一気の差し切り勝ち。1勝クラス→2勝クラス→3勝クラス→リステッドに続く5連勝で重賞タイトルを手にした。タイムは1分59秒1。アタマ差の2着に屈腱炎による1年4カ月の休養明けを逃げ粘ったトリオンフ(8番人気)。さらに半馬身差遅れた3着には最内伸びたブレステイキング(3番人気)が入った。
勝ったロードマイウェイはスタートが良くなくて後ろのポジションからの競馬での勝利。長く良い脚を使うし、これで視界がまた広がった。2着トリオンフは惜しかった。ゴール前もしぶとかったし、よく頑張っている。反動が無ければいいが・・・。3着ブレステイキングは直線スペースがないなか、よく伸びているが、位置取りが・・・。9着ギベオンは最後の直線で思うように抜けなかった。デットーリもさすがに・・・。
ロードマイウェイは、父ジャスタウェイ、母フェリス(母父ジャングルポケット)という血統。北海道新ひだか町・ケイアイファームの生産馬で、馬主は(株)ロードホースクラブ。通算成績は10戦6勝。重賞初制覇。
明日の予想。まずは中京メイン【チャンピオンC】。ぶっちぎりのダントツ1番人気になると思っていた5番クリソベリル本命。本当は9番サトノを本命にしようと思ったが、冷静に考えこちらに・・・。川田に今年初GⅠ奪取を期待したい。まぁこれまで相手ガ弱かったというが、全てが圧勝劇。また兄がもっと距離があったほうがこ良かったというが戦歴から中京の1800mなら問題ない。僕がこの馬に勝てるのは昨年の勝ち馬ルヴァンスレーヴだけだと思っている。自信の本命。相手は3,4,6,9,11,13番。特にムーア騎乗の9番サトノは左回りなら相当強い。中山メイン【ラピスラズリS】は2番ラヴィングアンサー。前走は発馬ミスと展開。1200mも良いし、鞍上はビュイック。相手は3,5,7,8,9番。阪神メインは少頭数で面白くなさそうなので阪神12Rを予想する。本命は15番ファビュラスギフト.前走は連闘で昇級戦。休養して52㌔の今回が狙い目。相手は1,2,5,7,9,12,14番。
ずっと夏場休養していた僕の一口馬。久々に明日一頭出走する。中京の6Rナイルデルタ。スミヨン騎乗が岩田となったが、調教でスミヨンが乗って馬が替わってくれるのを期待する!