人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

完敗! 参りました

2010-11-28 19:35:44 | 競馬回顧

最後はやっぱり白鵬だったな。
大相撲九州場所千秋楽は14勝1敗の白鵬が優勝決定戦で豊ノ島を下し、5場所連続17度目の優勝を決めた。5連覇は大鵬(6場所)、北の湖、千代の富士、朝青龍(7連覇)に続く史上5人目の偉業。また本割で琴欧洲を下して今年の白星を86とし、昨年記録した年間最多勝記録に並んだ。豊ノ島は本割で稀勢の里を下し14勝1敗の好成績を残したが、惜しくも初優勝を逃した。残念!

東京で行われた【第30回ジャパンCは、スミヨン騎乗の圧倒的1番人気ブエナビスタが後方から一気に差し切り1位入線したが、最後の直線で武豊騎乗のローズキングダムの進路を妨害したとして、2着に降着となった(1位入線の降着は史上3頭め)。そのローズキングダムが繰り上がりの優勝。中団から直線で馬場の中ほどから末脚を伸ばし不利の後、3着ヴィクトワールピサをハナ差退けたが、大きなハナ差となった。勝ちタイムは2252。逆にハナ差で3着となった8番人気ヴィクトワールピサにとっては悔しいハナ差となった。勝った(はずの)ブエナビスタだが、圧勝だった。この馬の強さは勿論だが、鞍上のスミヨンも完璧な騎乗だったと思う。元々仕掛けが早くなる外国人騎手にはこの馬の末脚が鈍る可能性があると思っていたが、鈍るどころか横典よりここ2戦完璧な騎乗であった。まぁ今回の降着だが、意見はいろいろあるだろうが、客観的に直線でローズと内外ひっくり返っているほどだから致し方ない気もする。ただまともに走っていてもブエナに先着はしていないだろう。1着となったローズキングダムの武豊は19年前メジロマックイーンの悲劇の加害者である。それが今回は繰り上がったために’88年【菊花賞】をスーパークリークで優勝して以降、23年連続のJRAGI優勝となったのだから皮肉なものだ。ただ勝ったローズキングダムも相当強くなってきている。秋を越し馬体が大きくなってレース振りも良くなった。【有馬記念】は難しいと思うが、来年も走るだろう。2着ヴィクトワールピサも強い。多分この馬はもう少し短い距離がいいし、来年の中距離の主軸となるだろう。4着にはさすが【天皇賞】馬のジャガーメイル。もう少し位置取りが前だったら面白かっただろう。5着には今日も出遅れたペルーサ。ジョジョアツリーの枠入れが恨めしいところか。僕が推したエイシンフラッシュは馬体などは良く見えたが、やはり【菊花賞】回避の影響があったようだ。レース中も少し掛かり君だった。
 勝ったローズキングダム(3・橋口厩舎)は父キングカメハメハ、母ローズバド(母父SS)という血統。通算成績は95(重賞4)。キンカメ産駒は今年の【秋華賞】のアパパネ以来JRAG6勝目。重賞は11勝目となった。

鞍上の武豊は今年の重賞5勝目。通算では266勝目となった。またこの勝利で【JC3勝目でデットーリと並ぶ1位タイとなった。
 管理する橋口調教師はローズキングダムで制した【朝日杯FS】以来JRAG9勝目。重賞は今年3勝目、通算では80勝目となった。

今日の1,2着は共にサンデーレーシングの持ち馬。同一馬主によるGⅠレースのワンツーフィニッシュは同馬主による’09年【有馬記念】の1着ドリームジャーニー、2着ブエナビスタ以来であった。

来週からはいよいよ餅つき競馬が始まる。来週の重賞は【JCダート】【ステイヤーズS】【鳴尾記念】と面白いレースが並ぶ。この11月の開催が酷かったから何とかしたいものだ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JCはずっと決めてました!!!!

2010-11-28 00:33:26 | 競馬予想

 今日は夕方から仕事に行ってきたので、更新が今となってしまった。今日の仕事というのは、【美魔女コンテスト】。【美STORY】という雑誌のイベントだったんだが、40前後のきれいな女性がいっぱいいました。まぁ内容が気になる人は12/17発売の【美STORY】を観て下さい。
 
 で早速、明日の予想。まずは【JC】。もうずっと決めていました本命は。そして今日のオッズを観て“美味しい”という期待が加わって勝負します。本命は
11番エイシンフラッシュ。今年の強い3歳の【ダービー】馬でありながら、【菊花賞】を回避したことで、6番ローズキングダム、7番ペルーサより人気落ち。回避はあくまでも万全を期したもので、休んだのも2日だけなら【天皇賞・秋】【菊花賞】の疲れよりマシだろう。そしてこの馬の魅力は何といっても府中2400Mがいちばん合いそうな血統背景。父キングズベストは府中2400M強いキンマンボ産駒で、母父プラティニは人気薄の【JC】であわや4着と走った血統。そして今年の【ダービー】はなかなか見られない32.7秒で上がってきたのだから狙わない手はない。尚、コースレコードのアルカセットもキングマンボ産駒である。

 相手は好勝負繰り広げる6番ローズキングダム、16番ブエナビスタ、8番ジャガーメイル。ローズはキングマンボ系と【オークス】2着と走ったローズバトは魅力。16

ブエナビスタは距離不安も力から・・・。8番ジャガーメイルは血統ぴったりに相性のいい外国人騎手。逆に11番ナカヤマフェスタは府中より中山、阪神だと思うし、7番ペルーサはアンカツより外国人騎手が合う。スタートも不安だが、いいスタートだと折り合いが不安。もう1頭どうしても買いたい馬がいる。4番シンゲン。ここまで人気が落ちれば府中で買わないでどこで買うと思う馬。距離延長は良いし、血統も魅力。

 

 京都メイン【太秦S】は14番ペプチドルビー。ここは強いのが数頭いるが、血統的にはコロナドクエスト×SSはピッタリ。もう13番トシギャングスターも血統的にはピッタリで、この2頭から各々と合わせ技で馬券を狙う。相手は9,10番。

 

東京9R【キャピタルS】は16番キングストリート。ここ2戦敗れているが、軽い馬場がいい馬で、左回り8ハロンでは底を見せていない。鞍上はペリエだし、人気の盲点である今回は狙い目だろう。大穴には8番アーリーロブスト。前走で距離短縮でいいところがあった。本当はもっと短い方がいいのかもしれないが、全く人気が無いだけに抑えてはおきたい一頭だ。

 

今週の世界的なニュースとしてはイギリス王室のご婚約だろう。そう考えると、6番ローズ「キングダム」、母にダイアナの文字がある3番ダンディーノだろうが、お祝い事は来年のような気がする。今年の世界的なものといえばやはり【W杯】。優勝のスペインのユニホーム、国旗は黄色と赤。つまり3枠、5枠は・・・。また代表の中心だったビジャからブエナ「ビ」スタと「ジャ」ガーメイルという選択も・・・なんか無理やりすぎる!?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月の2大風物詩

2010-11-26 21:58:28 | 競馬予想

今年も誰?

24『第61HK紅白歌合戦』の出場歌手が発表された。まぁ大きな事件と言えば、美川憲一の落選だろうが、ひょっとしてこれって経費削減のあおりではないかと思ってしまう。服は歌手が用意してもその他諸々の経費は・・・。まぁおばちゃんたちにとってはショックな方もいそうな選択だ。
 それから今年も初出場組が5組いるが、正直2組(二人)しか知らなかった。年々こういうところに年を感じるのは仕方ないところだが、やはり年々寂しい。で、僕が知っているのは「トイレの神様」の植村花菜と西野カナ。あとのクミコ(平和への願いを歌った「INORI~祈り~」が話題となったらしい)、AAA(読み方もわからなかった。メンバーが映画やドラマ、舞台でも活躍している男女7人組のグループらしい)、HY(これも読み方がわからない。沖縄で活動を続ける男女5人組らしい)は観たこともない。どうせ当日『紅白』は観ないのでそれほど興味はないのだが、一応マスコミ関係者としてはどんな歌を歌うのか知っておきたいと思っている。ところで、今年のトリって誰? 僕は『龍馬伝』の福山雅治と『また君に恋してる』坂本冬美が良いと思っている(まぁどうでもいいことだが・・・)。
 話は変わるが、同じく24日に今年も『ミシュランガイド2011が発表されたが、今年から横浜と鎌倉が加わった。で、今回『ミシュラン』におでん(『あざぶ一期=いちご』麻布)ととんかつ(『かつぜん』銀座?)の店が一つ星をもらったという。
 で、良いのかな? 『ミシュラン』がそういうのを入れて・・・。まぁ人それぞれいろんな考えがあると思うが、なんか『ミシュラン』の価値が低くなりそう。それから今年から入った横浜についてだが、中華街から1件も入らなかったらしい。ここ数年“味が落ちた”という話をよく聞くが、この結果を見ると、やっぱりそうなのかと思ってしまう。昔よく行っていただけになにか寂しい・・・。

 

では明日の予想。まずは重賞【京阪杯】。本命は7番スカイノダン。ここ6戦掲示板を外したのは坂のある阪神コースだけ。直線平らの馬場は得意な馬だ。【セントウルS】【福島民友杯】で1番人気に推された馬でもあるし、ここは人気の盲点になりそう。血統的にはバクシンオーで文句ないし、母系のワイルドアゲインも開催後半の荒れた馬場も合いそう。鞍上の国分恭にとっても10月の【府中牝馬S】に続き2勝目を狙いたいところだろう。
 東京メイン【プロミネントJT】は10番カワキタフウジン。本来は阪神、中山の方が合いそうだが、馬場が荒れ気味の今の東京なら何とかなりそう。おまけに鞍上はルメール。実力の3枚増しだろう。JRA評価もAだし、ここは強力コンビだ。

京都最終12Rは人気の一角だが、3番メイショウトリノ。前走終わったときになんかメイショウボーラーとイメージがダブって見えた馬。ということは益々強くなると見る。ここは1頭強い馬(ナリタスプリング)がいるが、2番人気なら美味しいと思っている。

 

明日は夕方から仕事があるために、明日は帰ってきてから予想だけになりそう。ただ【JC】はほぼ本命は決めている。それは東京2400Mに強い馬だ。それから明日の【WSJS】だが、注目は名牝ゼニヤッタとのコンビで殿堂入りしているマイク・スミスだろう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岩田に感服!

2010-11-21 20:21:57 | 競馬回顧

 プロ・ゴルファーの池田勇太(24)が快挙を達成した。今日行われた【ダンロップ・フェニックス】最終日で2日目から首位に立っていた池田は通算15アンダーの269で回り今季4勝目を挙げた。これで2年連続年間4勝。これを達成したことあるのは尾崎将司、青木功、中嶋常幸に続いて4人目の快挙だ。同大会を日本人選手が制するのは8年ぶりで、池田は生涯獲得賞金も3億円に乗せた。
 注目の賞金王争いだが、現在賞金王のキム・キョンテが1億7404万円でトップのまま。優勝の池田は1億3279万円とし3位に浮上した。また2位の石川は約120万円の微増で、1億4250万円。キム・キョンテとの差は約3200万円に広がった。残り2戦、逆転賞金王はあるのか、見ものである。

  では今日の競馬を振り返る。京都で行われた【マイルCS】。勝ったのは、岩田康誠騎乗の13番人気エーシンフォワード。道中は中団の内を追走し、3コーナーから4コーナの勝負所でも馬群の中で脚を溜めて、直線へ。直線中ほどで前を行く先行馬2頭の間隙を突いて一気に抜け出すと懸命に粘り込み、外から追い込んだ1番人気ダノンヨーヨーをクビ差抑えて優勝した。勝ちタイムは1分31秒8(勝ちタイムの1分31秒8は’01年【都大路S】のビハインドザマスク、’05年【マイルCS】のハットトリックの2頭がマークした1分32秒1をコンマ3秒短縮するコース&レースレコード)。さらにハナ差の3着には6番人気ゴールスキーが入った。僕が推奨したワイルドラズベリーは直線伸びず8着に敗れた。勝ったエーシンフォワードだが、岩田の好騎乗が光った。もちろん馬自身の出来も良かったのだろう。しかしスタートを決め、内に潜り込み、4角では迷うことなく内を突いて凌ぎきった。まるで外国人騎手の騎乗を見るかのように思わず拍手。すばらしい騎乗だった。2着のダノンヨーヨーは発馬がひと息だった。それでも2着に突っ込んできたのはさすが。鞍上のスミヨンもクセ馬の騎乗としては拍手ものであった。3着のゴールドスキーもマイルは走るこれは今後楽しみな一頭だ。今回ペースが速く無理と思っていたサプレザもルメール騎乗で追い込んできた(4着)のはさすがであった。勝ったエーシンフォワードはGI初勝利、今年2月の【阪急杯】に続く重賞2勝目となった。通算成績:23戦6勝(重賞2勝)
 勝ったエーシンフォワード(牡5・西園厩舎)はForest Wildcat、母Wake Up Kiss(母父:Cure the Blues)という血統。もちろんJRA・GⅠ初勝利。 鞍上の岩田、管理する西園正都調教師ともに【マイルCS】初勝利。岩田は今年のJRA重賞6勝目でJRA・GI通算10勝目。西園正都調教師は今年のJRA重賞5勝目でJRA・GI通算2勝目となった。

 最近どうも馬券の調子が悪い。今日なんて福島平場で3万馬券が的中したものの、メインは全滅してしまった。来週はいよいよ【JC】【JCダート】。まぁこ今年の世界的な出来事を考えながら馬券を考えるつもりだ。まぁ今のところ本命は日本馬ですが・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相撲、野球、早稲田、それとも名古屋馬券・・・・

2010-11-20 21:43:05 | 競馬予想

 中日がセ・リーグ王者となって、最近では、株価が上がって“世界のトヨタ”に光が差してきた名古屋にまた嬉しい風が吹いた。Jリーグ1部で名古屋グランパスがJ開幕以来初の優勝を飾ったのだ。
 今日名古屋はJ2降格が決まっている湘南と敵地で対戦し、1-0で勝利。2位の鹿島が神戸に0-0で引き分けたため、’93年のJリーグ開幕から18年目で初優勝を果たした。
 優勝した名古屋はトヨタ自動車など大企業に支えられ、Jリーグでも屈指の経営規模を誇っている。選手の報酬などを含む人件費は、’09年度は約23億5000万円でリーグ2位だった。ただそれでもこれまではリーグ優勝に縁がなかった。
 初年度の’93年名古屋はイングランド代表で’86年W杯得点王のリネカーを獲得して臨んだが、年間順位で10チーム中9位と振るわなかった。その後も大型補強などで上位争いに加わるものの、昨年まで過去17シーズンで年間3位以内は3度しかなかった。チームが変わったのは過去最低の14位に沈んだ’05年のオフ。チーム立て直しの3カ年計画を立ち上げ、’06年には選手育成に定評のあるオランダ出身のフェルホーセン監督を招いた。そしてその手腕で阿部、小川ら若手が力を伸ばしてきた。
 同監督がオランダのクラブに引き抜かれた後の’08年には、予定より早くストイコビッチ監督を招聘。選手時代にも大きな実績を残した「切り札」を、クラブが全力で支えた。また監督と同時期に、幅広い人脈と交渉力を持つ久米一正ゼネラルマネジャーを迎えた。これが奏を効した。闘莉王をはじめ監督が望む選手を次々に獲得してチーム力が大幅UPしたのである。そして遂にクラブ創設以来の大願が成就!
  これによって鹿島の史上初の4連覇が消えたこととなるのだが、またJリーグ新しい時代の幕開けとなるのだろう。おめでとう、名古屋!!!

  名古屋の恩恵に肖りたいものだが、明日の予想。まずは京都メイン【マイルCS】。京都のマイルはタキオン産駒が狙いと思っていてリルタヴァル、キャプテントゥーレの出走を期待していたのだが、出走なし。次に相性のいいのはフジキセキ産駒。ここは1番ファイングレイン、17番キンシャサノキセキの2頭がいて、特にキンシャサは「キセノサト」馬券からか、鞍上からか、人気になっている。買いには値するが思ったより人気なのが気になる。次に相性がいいのはキンカメ産駒。ここは4~5番人気になりそうな9番トゥザグローリーがいる。面白い1頭だが、僕は距離が1ハロン短いとみている。じゃぁ1番人気のダノンヨーヨーはというと、ダンス産駒で瞬発力とスピードが足らないような気がする。とここで書きながらまだ迷っているのだが・・・。 決めました、本命は11番ワイルヂラズベリー。【秋華賞】でも狙ったがやはり距離が長かった。【ローズS】での走りで一躍一流馬入りしたが、元々京都の馬場の方が走る馬。ここにアパパネが出走していたら相当の人気になっていたはずで、そのアパパネと好勝負していたのだから3着十分可能だろう。鞍上は先週惜しい思いをした池添で、その悔しさを晴らす。今年の競馬の合言葉“今年の3歳牝馬は強い”を信じる。相手はもちろん、8,16,17番だが、7番ショウワモダンもまだ切れない。
 東京メイン【霜月S】は人気でもハンデ頭でも5番ナムラタイタン。前走で3着に敗れたが、先着を許したのがケイアイガーベラ、サマーウインドだから負けて尚強しのレース。まず故障、落馬さえなければ馬券圏内から消えることはあるまい。相手は2、7番。
  京都最終は穴狙い。5番イセノスバル。この馬、1200mダートがいちばん良いと思っている。久々のダートが嫌われて人気が落ちそうな今回が絶好の狙い目。ただJRAのCMを見ていてマツコデラックスからどうも“マックス”の単語が気になる。ここは16番が・・・。  

  今週の出来事からキンシャサノキセキ(白鵬を止めた稀勢ノ里は「キセ」と呼ばれている)のことを書いたが、この他にもプロ野球MVPが両リーグ共に和田だから3番ライブコンサートの激走があるかも・・・。後はそれから神宮大会で早稲田優勝。2番スマイルジャックの馬主は斎藤氏。最後は文頭に書いた名古屋馬券で7-5-8の馬番と枠連は買っておきたいところ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一か八か馬券でどうだ!

2010-11-19 23:07:50 | 競馬予想

 世の中いろんなことがるものである。まずは例の鹿児島県阿久根市の竹原市長。実はこの竹原市長、群馬県警の裏金問題を告発した元群馬県警警部補の大河原宗平氏(57)を市総務課長として22日にも就任させる方針であることがわかった。市総務課長は市選管の事務局長を兼ねており、12月5日にある竹原信一市長の解職への賛否を問う住民投票の事務を大河原氏が指揮するとみられる。 ご存知のように竹原市長は専決処分によって副市長に仙波敏郎氏(61)選任したいきさつがあり、これがリコールに結びついている。よって今回が第2弾。ちなみに仙波氏は、愛媛県警の巡査部長だった当時に警察の裏金問題を告発した関係で、大河原氏と交流があったらしい。
 現在の総務課長は家族の看病のため12月末での退職を願い出ていた。仙波氏は朝日新聞の取材に対して「18日に本人が受諾してくれ、内定した。彼の正義感に期待したい」と説明している。大河原氏は、「私からPRするつもりはありませんが、否定はしません」と話したという。
 尚、市長解職の住民投票をめぐっては、市選管書記(51)を告示3日前の今月12日に市長部局に異動させるなど、異例の人事が行われている。これってなんかこの前、選挙やったミャンマーのように思えません

 話は全く変わるが、奈良県警は嘱託警察犬を決める審査会に出場した、同県桜井市の会社員松吉慶子さんが飼育する小型犬のロングコートチワワ「桃」(雌、7歳)が合格したと発表した。桃は体重約3キロで、12日の審査会で「捜索救助の部」に出場した。けが人に見立てた警官のにおいの付いた帽子を手掛かりに、足跡やにおいをたどって5分以内に要救助者を捜す課題をクリアしたらしい。彼女の御用始めは’11年1月から地震など災害時に出動するらしいが、専らの仕事は防犯イベント出演か。それにしても奈良県、せんとくんに続き桃ちゃんか、侮れない県である。
 いろんな事が起きる世の中。馬券が大荒れになっても全く不思議ではない。そんな夢馬券を求めて明日の予想といく。
 まずは東京メイン【東京スポーツ杯2歳S】。何でこんなに人気がないの?と思う馬がいる。それは6番フェイトフルウォー。僕のメモには初戦を終えたときに“センスのある馬”とある。ここで人気の3番サトノペガサスを破った一戦での評価だ。それなのにこの人気の無さは異常。大型馬の叩き2戦目、前進はあっても後退はない。相手はハーツクライ産駒の2頭。 毎年大荒れになっている福島メイン【福島記念】は当てたい一戦。とりあえず人気馬は抑えで買っても軸にはしないつもりだ。そこで本命は4番メイショウクオリア。芝、ダートと使うところを悩んでいるため、【京都新聞杯】【巴賞】勝ちがあるのにこの人気薄。狙わない手はない。相手も人気薄で6,14番。これで来ると相当美味しい。 京都に狙い目が無いので福島最終【岩谷特別】で再び大穴狙い。本命はクレムリンシチー。交流戦で勝ち上がり、前走は園田で惨敗。しかしこの馬、芝の短距離こそがいい馬。本当は阪神や中山の急坂があるコースがいいはずだが、荒れた福島の馬場なら一発があってもおかしくない。 

 明後日の【マイルCS】は白鵬が稀勢の里に敗れた時点で「キセ」の文字が入っているキンシャサノキセキを本命にしようと思っていたのだが、ここに来てその予想が揺らいでいる。当然、もっと大穴を・・・と思っている。まぁ明日には結論つけるつもりなので愉しみにしてほしい。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運気が悪い・・・

2010-11-14 21:15:34 | 競馬回顧

 やっぱりどこかツイていないのであろう。今日の福島1R。前走面白いと思ったドビュッシーが出走していたので、この馬から運試し気分で馬券を購入。そしてドビュッシーが5番人気で2着に入り馬券が的中した。レースを見て3連複的中を確認。3着が微妙もほぼ1-14(ドビュッシー)-3の11,630円と思っていた。すると、結果は3着だ同着。配当はさっきの馬券が5,740円、またもうひとつの馬券(こっちも的中)の方は1,840円となっていた。その差額、配当で4,000円強の差額となった。まぁ安い方が3着にならなかったのがまだラッキーではあったが、最近こういうのが・・・。

 今日の競馬も結局は惨敗。【エリザベス女王杯】は全く話にならなかったし、【武蔵野S】では推奨馬で最後まで迷ったダノンカノンの馬券も買っていたのだが、またブラボーデイジーのヌケという結果に・・・。これってお祓いが必要!?

 では今日の競馬を振り返る。まずは京都で行われた【エリザベス女王杯】。勝ったのはムーア騎乗の4番人気スノーフェアリー。道中中団追走から直線で最内を突いて鋭く伸びると、大外から追い込んだ2番人気メイショウベルーガに4馬身差をつけて快勝した。勝ちタイムは2分12秒5。さらに1.3/4馬身差の3着には1番人気アパパネが入った。勝ったスノーフェアリーは、かなり強いとは思っていたがココまで強いと思っていなかった。次元が違った。世界にはこんな凄い馬がいるのかとつくづく思い知らされた。参りました。是非、この馬には【JC】へ行ってブエナビスタと対戦してほしい。2着はメイショウベルーガも力だけは走っている。通常の月なら勝っていただろう。ただ今年は相手が悪かった。アパバネにももっと相手が悪かったといえるだろう。よく走っているが2頭も強い馬がいた。僕が推奨したアニメイトバイオは一体どうしたのだろう。疲れか、故障か・・・。
 勝ったスノーフェアリーは今年の【英オークス】、【愛オークス】に続くGI・3勝目。なお、外国馬による【エリザベス女王杯】制覇は今回が初めてとなった。そのスノーフェアリー(牝3・英ダンロップ厩舎)は父Indicia、母Woodland Dream(母父Charnwood Forest)という血統であった。尚、Indicia産駒はJRA初出走初勝利。
 鞍上のムーアは’04年【京王杯スプリングC】(フィートソーファーストで3着)で来日初騎乗。’06年からは5年連続で来日している。’09年の【WSJS】の【ゴールデンスパートロフィー】で初勝利。JRA通算では28戦4勝。もちろん日本のG1は初勝利(’09年の【JC】コンデュイット4着が最高)。尚、彼は’06年、’08・’09年の英リーディングジョッキーを獲得。今年は同馬の他に、ワークフォース で今年の【英ダービー】、【凱旋門賞】も制している。
 管理するダンロップ調教師はJRA初勝利をこのレースで飾った。これまでは’06年【JC】のウィジャボードの3着が最高着順だった。

  東京で行われた【武蔵野S】は、先団を追走した戸崎圭太騎乗の6番人気グロリアスノアが、直線で4番人気ダノンカモンとの叩き合いを制し、同馬に1/2馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは1分36秒6。さらに1/2馬身差の3着には9番人気ブラボーデイジーが入った。僕がいちばんに推奨したシルクフォーチュンは上がり最高タイムで走ったものの、7着に敗れた。このレース、ココ10年間でいちばん遅い時計だったし、前半3ハロンが35秒9と完全な先行勢に有利なものとなった。その結果5番手以内にいた馬の決着に・・・。そんな中4着のユノゾフィー、5着マルカシェンク、7着のシルクフォーチュンはよく走っている。それにしてもいくらクロフネ産駒とはいえ、ブラボーデイジーが3着入るとは・・・。尚、グロリアスノアは今年の【根岸S】以来の重賞2勝目となった。通算成績:13戦5勝(うち地方1戦0勝、海外1戦0勝、重賞2勝)。勝ったグロリアスノア(牡4・矢作厩舎)は父プリサイスエンド、母ラヴロバリー(母父ジェイドロバリー)という血統。プリサイスエンド産駒は同馬の【根岸S】以来2勝目(通算も2勝目)。
 鞍上の戸崎圭太はこれがJRA重賞初勝利。今年のJRAでの成績は、これで21勝目となった。通算では47勝目。
 管理する矢作芳人調教師は昨日の【京王杯2歳S】のグランプリボスに続き今年3勝目。通算では9勝目となった。同一週に重賞2勝したのは今年の2月【アーリントンC】【阪急杯】で西園調教師制して以来のこととなった。

  来週は【マイルCS】がある。狙っていたが次々と出走しなくなっている。どうなることやら・・・。ただ面白そうなのが【福島記念】。過去3年3連単は63万、30万、49万。なんとしてもこれを当てたいものだ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

推奨は絶好調!

2010-11-13 23:12:58 | 競馬予想

 膝の靱帯の怪我は思ったより酷かった。練習では「大丈夫」と思ったのだが、実際は力の入り方もコース自体も平坦ではないので後半はクラブが杖状態となった。当分ゴルフは無理そう。自分にガッカリである。

 ガッカリはゴルフだけではなかった。今日の競馬。【京王杯2歳S】は推奨馬が1着、2着馬も軸馬に選んでいたが、3着馬は全くノーマーク。出走していたことも知らなかった。 京都メイン【アンドロメダS】も推奨馬はずばり1着も2着馬、3着馬にも人気馬が入り美味しい馬券には程遠いものだった。 もうひとつ推奨した【オーロC】の推奨馬も見事1着。こちらは相手の軸馬が2,3着に入らずハズレ(普通ファリダット3着までにくるだろう)。ファリダットがムラマサノヨートー、テイエムアタックの後塵を拝するとは・・・。つまり今の競馬の状況は完全なる“予想上手の馬券下手”。何とかならないものか・・・。

 では頼りになる予想。まずは【エリザベス女王杯】。本命は12番アニメイトバイオ。もう少し人気が落ちるかと思ったが、今のところ3番人気。この秋の競馬を観ていたら、明らかに成長力があるのはアパバネよりこっちの方。また【秋華賞】【ローズS】共に上がりはこちらの方が速かった。外回りの京都なら・・・。相手は9,7番が本線で、5番アパバネは押さえ。大穴は一発のある3番、もし2400mなら積極的に買いたい14番。
 東京メイン【武蔵野S】は15番ダノンカモン、16番シルクフォーチュンの2頭で迷ったが、前走目の前であまりにも衝撃の強いレースを見せてくれた16番シルクフォーチュンを本命に指名する。鞍上がアンカツから小牧太に替わり人気が落ちればしめたもの。元々小牧の方が手は合う馬だ。問題は距離だが、1800mで勝ち鞍があり、1400mでもそこそこは走っている。ようは展開だけだ。
 京都最終【京都ロイヤルP】は14番ドリームトラベラー。展開が向かなければならない馬ではあるが、この馬使い詰めない方がいい馬だ。今回は休み明けで狙うなら今回。

  とにかく疲れた。的中したいな。いや儲けたいな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日の競馬は期待できる!?

2010-11-12 20:36:03 | 競馬予想

 ロッテの史上最大の下剋上で幕を閉じたプロ野球だが、現在はFA選手やドラフト選手の動向が気になるところ。そして各球団は来季に向け、続々とコーチングスタッフが発表され、秋季キャンプに入っている(ロッテのコーチング発表はまだのようだが・・・)。で、その発表されたコーチングスタッフについて、僕が注目するところを書いてみる。
 まずは《パ・リーグ》。
 ロッテ・・・まぁほとんど留任なのだろう。金森打撃コーチ、西本投手コーチは評価高い。
 ソフトバンク・・・2軍のバッテリーコーチに元巨人の山倉和博氏は就任。現役時のリードは弱気だったが、果たして指導力は・・・。
 西武・・・ここもバッテリーコーチに元近鉄の光山英和氏。指導力は未知数も細川の穴を埋めなくてならず、腕の見せ所。
 日本ハム・・・将来の幹部として田中幸雄2軍打撃コーチが1軍に。着々と指導者の道を歩む。
 オリックス・・・元中日コーチの高代延博氏をヘッドコーチに。元阪神の福間納氏を投手コーチに、山田勝彦氏をバッテリーコーチに。そのうち平田勝男前阪神2軍監督がやってきて阪神化するのかも・・・。
 楽天・・・なんといっても星野監督、田淵ヘッドコーチコンビの就任。投手コーチの佐藤義則氏は評価が高い(ただいちばん買っていたのは野村監督)ので、上手く3人が絡めば面白い。

 次に《セ・リーグ》。
 中日・・・まだ見えていないところがあるが、目玉は井上一樹二軍監督。意外と球団と落合の評価が高いのだろう。川相は何かあったのかも・・・。
 巨人・・・岡崎郁ヘッドコーチ、川口和久氏の投手総合コーチ、川相昌弘2軍監督など大きな動きがあったが、僕が注目するのは元ソフトバンクの森脇浩司2軍守備走塁コーチ。才能ある選手が多いだけに面白い。
 阪神・・・平田勝男2軍監督の解任は驚いたが、そのあとには吉竹春樹球団本部管理部長が就任。まぁどうってこない人事のようにみえる。どうせなら和田が2軍監督やればいいのに・・・。
 ヤクルト・・・以前にも書いたが、目玉は小川監督の留任。それに伊勢孝夫総合コーチ就任と池山隆寛氏の2軍打撃コーチの就任。次は荒木監督が路線としてあるだけに注目したい。
 広島・・・大野豊の投手チーフコーチ専任はいいかもしれない。ヘッドコーチは荷が重い。あとは町公二郎打撃コーチ就任はなんとなく広島らしくていい。
 横浜・・・球団の存続問題に、内川、村田のFAの課題は多いが、そんな中、尾花監督の続投に岡本哲司編成部長が総合コーチに就任し、高木由一氏が打撃コーチで復帰したが、尾花の意向ではなさそうな感じ。ただ元日本ハム白井一幸氏の2軍監督は良いと思っている。僕は以前から白井だけはどこか監督した方がいいと思っているからだ。でも2軍監督より、ヘッドコーチの方が・・・。

  以上が僕の偏見的な意見です。いろんな異論はあると思いますが、あんまりコーチのついては語られないから、たまにはいいでしょう!?

 では明日の予想。まずは重賞【京王杯2歳S】。本命は6番グランプリボス。先週のホーマンフリップのように狙っている馬が、推奨のこの馬は府中1400mにピッタリの血統。初戦で僕が追いかけている重賞馬オールアズワンを破っており、そのときの時計も優秀。距離はマイルより1400mが良いだろうし、鞍上はデムーロ。馬の力、2ハン増しだろう。
 京都メイン【アンドロメダS】は7番アドマイヤメジャー。ここは東京に乗る予定の福永がわざわざ4番リルダヴァルのために京都に乗るという力の入れようで断然人気となる。一方僕推奨のアドマイヤメジャーはココ2戦の敗戦で人気落ち。元々【垂水S】時は秋はG1戦線と思っていた馬で、鞍上がルメールに替わる今回が絶好の狙い目。吉田隼との騎乗の違いを見せる。  
 東京10R【オーロC】は前走でお世話になった4番ショウナンアルバが出走してくる。普通ならこの馬から買わなければならないのだろうが、順番から言うと今回は凡走する番で、嵌った時と嵌らない時の差が大きい。そう考えると人気では買いたくない馬。よって替わりに買いたいのが5番リビアーモ。ココに来て力を付けてきた馬で、血統的にも府中1400mはいい。鞍上は今週話題を巻いた三浦だし、ほしのあきに捧げる勝利を・・・。

 明日は3ヶ月ぶりのゴルフ。左ひざの靱帯を痛めてずっとゴルフをやっていなかった(通常足引きずって歩いている)が、仕事で避けられないゴルフが入ってしまった。よって、スコアは期待できないし、ごまかし、ごまかしのゴルフに徹する。今までゴルフが良いときは競馬が悪いことが多かった記憶がある。ということは・・・期待したい

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルゼンチン的中も・・・

2010-11-07 20:26:50 | 競馬回顧

 ゼニヤッタの敗戦は驚きだったなぁ。ていうか、負けたとはいえ彼女は強かったなぁ。彼女はこれで引退との話。エスポワールシチーもこんな凄いレースに出走できた(10着)ことは良かったと思えるのではないか。正直力は違いすぎるレースだった。 このレース、勝ったのはブレイム。北米新記録の20連勝、【BCクラシック】連覇の快挙に挑んだゼニヤッタ の直線大外から急追を先に抜け出したブレイムが アタマ差抑えて勝利した。3.1/2馬身差の3着にはフライダウンが入った。

 今日の競馬を振り返る。まずは東京で行われた【アルゼンチン共和国杯】。勝ったのは、三浦皇成騎乗の1番人気トーセンジョーダン。道中は好位を追走し、直線で外に出し脚を伸ばすと、内で粘った2番人気ジャミールをゴール手前で捕らえ、同馬に1.3/4馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは2分30秒0(良)。さらにクビ差の3着には僕が推奨した9番人気コスモヘレノスが入った。これでトーセンジョーダンは【漁火S】、【アイルランドT】に続く3連勝を達成。また、これまで重賞では’09年【共同通信杯】の2着が最高で、今回が重賞初勝利となった。通算成績:11戦6勝(重賞1勝)  このレース、トーセンジョーダンの強さだけが目立った。鞍上の三浦も自信満々の騎乗。天晴れ!2着のジャミールも良く走っている。この馬、440㌔の馬体なので56㌔が良かったのだろう。そしてピンチヒッターの大庭もインを付いた好騎乗をみせた。ただ勝ち馬とは差があるように思える。3着のコスモヘレノスは軽ハンデ、血統が好走に結びついたといっていいだろう。ただステイヤーの素質はあるように思える。
 勝ったトーセンジョーダン(牡4・池江泰寿厩舎)は父ジャングルポケット、母エヴリウィスパー(母父NT)という血統。半兄にダークメッセージ(【日経新春杯】2着)、従兄にカンパニー(【天皇賞・秋】などGI・2勝)がいる。ジャンポケ産駒は今年【クイーンS】のアプリコットフィズ以来5勝目。通算では20勝目となった。
 鞍上の三浦皇成は今年の重賞初勝利。通算では昨年の【関屋記念】(スマイルジャック)以来3勝目となったが、これでデビュー以来3年連続重賞勝利となった。 管理する池江泰寿調教師も今年の重賞初勝利。通算では昨年の【有馬記念】(ドリームジャーニー)以来12勝目で、5年連続の重賞勝利となった。

 京都で行われた第1回【みやこS】は、藤田伸二騎乗の2番人気トランセンドが好スタートから一度も先頭を譲ることなくレースを進めると、直線でも後続を突き放し、外から末脚を伸ばした1番人気キングスエンブレムを1.1/4馬身差抑えて優勝した。勝ちタイムは1分49秒8。さらに1.1/4馬身差の3着には9番人気サクラロミオが入った。 勝ったトランセンドは昨年の新設重賞【レパードS】に続く重賞2勝目となった(通算成績:13戦6勝)が、この馬自分の形になったらやはり強い。ただ2着のキングスエンブレムも相当力を付けている。4角では内に押し込まれて少し追い込みが遅れた。それでココまで迫るのだから強い2着だ。3着サクラロミオも凄い脚で追い込んだのだが、この馬京都が合うのだろう。驚きの3着だ。
 勝ったトランセンド(牡4・安田厩舎)は父ワイルドラッシュ、母シネマスコープ(母父トニービン)とい血統。ワイルドラッシュ産駒は今年【エルムS】のクリールパッション以来3勝目で、通算では6勝目。尚その6勝中5勝がダートの中距離(1700m3勝、1800m2勝)である。
鞍上の藤田伸二はシンゲンで制した【オールカマー】に続く今年のJRA重賞4勝目。通算では87勝目。ただ京都のダート重賞は初勝利となる(ダート重賞は7勝目)。管理する安田隆行調教師は今年【セントウルS】のダッシャゴーゴー以来JRA重賞2勝目、通算では7勝目となった。

 今日の僕の競馬だが、【アルゼンチン共和国杯】が9番人気のコスモヘレノスが3着に入り、3連複的中。福島メイン【みちのくS】も9番人気ギンゲイが3着に入った。しかしこのレースは残念ながら最近のはずれパターンである相手間違いをしてしまい13万馬券を逃してしまったのだが、予想としてはいい感じである。残った【みやこS】は2着になったキングスエンブレムと迷って5着のパワーストラグルを軸に選んだが、まぁ人気のこともあるので仕方ないだろう。ただこの馬もう少し重い馬場なら面白そう。このように予想は調子いいのだが、収支が・・・。

尚、日本シリーズ今日も6対6の同点です。面白い!!!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする