人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

歳を感じる今日この頃

2009-11-27 23:34:10 | 競馬予想

 今週月曜日(勤労感謝の日)のことである。この日は天気もよく、気持ちよくゴルフを楽しんだ。ただスコアの方はというと、その天気とは裏腹にメチャクチャ。
「もう少し練習をしなくては・・・」
と思いつつ帰途についたのだった。そして高速で事故渋滞に摑まったものの、PM6:00には帰宅した。 帰宅後は夕食までゴルフの疲れを癒しつつ、のんびりと横になり、ボッーとTVを観ていた。そして何気なく首を動かしたときだった。突然首から背中にかけて物凄い激痛が走った。
「痛っ!うっ、動かない」
慌てて起き上がろうとするも背中が痛く腕と背中に力が入らず起き上がれない。それでもなんとか身体を回転させた反動で起き上がる。しかし首がまったく左の方に動かない。
「やばい!」
それからは冷やしたり、湿布をはったりして自己防衛。ただ痛みは全然ひかない。そして大変だったのが、その日の睡眠。寝ていて首を動かす度に激痛が走り、目が覚める。それでも少しだけウトウトして起床。起きたら起きたで会社へ行く準備も大変である。とにかく着替えができないのだ。所要時間20分。通常5分でできるものが4倍である。
 まぁそれでも激痛と戦いながら身支度を終え出社。通常なら通っているカイロプラクティックによって会社に行くはずも朝から会議があったため、仕方なく出社。仕事中も首の痛みとの戦い。パソコンを打つには支障がないが、電話を左で取ろうものなら激痛が走った。会社の連中からは
「競馬で負けすぎて首が回らないのだろう」
と冷やかされるも、それに対応する元気も無い。そして我慢のうちに仕事を終了。就業時間終了と共にカイロプラクティックへ直行する。
「いやぁ、珍しいですね」
通常土日しか来ない僕の顔を見て、カイロプラティックの先生達が口にする。
「首から背中が痛くて、痛くて・・・。何とかしてよ」
とても患者とは思えない口ぶりに、先生達は
「どうせまたなんか変なことしたんでしょう?」
と、今度は逆に患者にかけるような言葉ではないような言葉を僕に投げかける。
「それでも先生か! いいから早く見て、治療してよ」
このようなやりとりがあって、ようやく診察。そして結果が
「『首の捻挫』ですね。つまり寝違いですよ」
「チョット待って!寝てなったのではなく、起きていてなったんだから、寝違いは間違いだろう。正確に言うなら起き違いじゃないの?」と変な理屈をつける僕。それに対し先生は少しムッとして
「いやぁ寒くなってきたり、歳とってくると、起きていても首をひねっちゃうことあるんですよ。これも寝違いです。まぁ今日マッサージして2~3日様子見ましょう」
と、いかにも“大したこと無いよ”というような口ぶりで答える。
 診察から今日で4日目。痛みは随分少なくなってきているがまだ完治まではいっていない。年齢から来る怪我も怪我なら、その怪我の治りも以前よりかなり遅くなってきている。
 この冬、幸いにも20歳以下が多くかかるインフルエンザには縁は無いが、逆に寒さと共に身体の衰えをしみじみと感じる今日この頃である。皆様もご自愛を!!!!

 では明日の予想。まずは重賞【京阪杯】。【スプリンターズS】で1番人気に推された3番アルティマトゥーレを狙うのが、常道だろう。血統的に問題ないし、55㌔はあまりにも恵まれすぎである。ここは人気でも本命。本命が本命だけに、相手を少し捻る。人気は10番、18番かもしれないが、この2頭に前走でタイム差なしで走った1番ラインブラッドが人気の面から面白い。末脚がしっかりしており、内でじっとして4角で前さえ開けば・・・。あとは【スプリンターズS】で本命馬にタイム差なしで走った6,13番も人気の盲点として魅力たっぷり。
 東京メイン【キャピタルS】は9番キャプテンベガ。SS×トニービンなら府中のマイルは問題ないだろう。東京得意の勝春に鞍上が替わるし、前でも競馬が出来る。善戦馬ゆえに人気になりづらいので、馬券的にも面白い。
 東京10R【オリエンタル賞】は12番メインストリーム。距離はもう少しあった方がいいと思うが、実力は最右翼。鞍上は【JC】でマーシュサイドに騎乗するカステリャーノ。このコンビでアメリカの芝コース重賞を歴戦している。特に【マンノウォーS】の行われるベルモントパーク競馬場は東京にソックリ(東京が真似して作られたとか)なので、馬場も問題ないだろう。

 【JC】当初はブエナビスタが出てくれば本命にしたいと思っていたのだが・・・。詳しくは明日。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッパレでした! | トップ | 明日の楽しみは・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京阪杯 (馬次郎)
2009-11-27 23:48:44
◎:レディルージュ
データが3年分しかないのでつらい…。
返信する
さすがですね (KABU)
2009-11-28 21:32:47
>馬次郎さん

レディルージュさすがですね。お見事でした!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬予想」カテゴリの最新記事