人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

来週から出直し!

2015-05-03 18:24:10 | 競馬回顧

 プロボクシングの「世紀の一戦」が今日、ラスベガスのMGMグランドアリーナで行われ、世界5階級制覇のフロイド・メイウェザー(38・米国)が、世界6階級王者マニー・パッキャオ(36・フィリピン)を判定3-0で下して、WBA、WBC、WBOのウエルター級王座統一に成功した
 序盤から、パッキャオがスピードあふれる踏み込みで、プレッシャーをかける。ジリジリと後退するメイウェザーはロープを背負いながらもディフェンスでかわす展開。4回にはパッキャオの左ストレートがメイウェザーの顔面を捉える場面もあった。その後、両者ともに決定的なパンチを打てず、判定にもつれ込んだ。ジャッジの採点は「118-110」が1人。残る2人は「116-112」をつけてメイウェザーが勝利を収めた。後半もパッキャオの方が積極的にパンチを繰り出しているように見えたが、3人のジャッジすべてに指示されたのは4、6Rの2回だけだった。結局、試合の主導権は終始メイウェザーが握っていた。大方の予想はたぶんメイフェザーのアウトボクシングがバッキャオを上回るとのことだったが、それでもバッキャオの積極的なボクシングを期待した。しかし…。まぁこれがメイフェザーのボクシングだから仕方ない。この夢の対戦が観られただけでも「良し」としなくてはならないのだろう。それにしてももう少し激しいボクシングが観たかったなぁ。残念。
 今日の競馬を振り返る。京都11Rで行われた【第151回天皇賞・春】。勝ったのは横山典弘騎乗の2番人気ゴールドシップ(牡6歳・須貝尚介厩舎)。ゲート入りをゴネたのもご愛敬。無尽蔵のスタミナを見せつけ、苦手といわれた京都の高速馬場を克服して6度目のGI制覇を果たした。タイムは3分14秒7。レースはクリールカイザーが先行策。カレンミロティックとスズカデヴィアスが2番手を併走して、その後ろにラブリーデイ、タマモベストプレイと続く。ゴールドシップはダッシュが鈍く最後方となり、その前にキズナが追走。レースの流れが落ち着いた2周目の向こう正面に入ってゴールドシップがゴーサイン。一気に馬群の外からまくり上げていき、4コーナーでは好位の外まで進出した。直線に向くと、カレンミロティックが後続とのリードを広げるが、ゴールドシップはバテずにグイグイと伸び、先頭に立つ。ゴール前ではフェイムゲームが猛追してきたが、クビ差しのいでV。4年連続、6度目のGI制覇を果たし、悲願の【天皇賞】初制覇となった。2着は7番人気のフェイムゲーム。2着と3/4馬身差の3着に10番人気のカレンミロティックが粘り込んだ。1番人気のキズナは0秒5差の7着、僕本命のサウンズオブアースは道中、行きっぷりが悪くバランスを崩すこともあり9着に終わった。
 勝ったゴールドシップは結果的には横山典の好騎乗。やはりこういう癖馬に乗らせると上手い。騎乗ぶりも坂手前からの仕掛けは横山ならではだろう。馬も普通に走ればやはり強い。今日は参った!惜しかったのは2着フェイムゲーム。並ぶ形になればもっと際どかったのかもしれない。これだけ走れば、【宝塚記念】も面白いかも・・・。3着カレンミロティックには驚いた。距離経験がなかった分2頭に交わされたが、今後は面白い存在。特に【宝塚記念】は昨年2着馬、ひょっとしたら・・・。4着ラストインパクトは最速の上がりを魅せたが、やはり距離だろう。5着ネオブラックダイヤはなんで走ったのか正直わからない。7着キズナは僕はさほど強いとは思っていない。というのも怪我の後遺症があるのではないかとずっと思っている。それにしても今日は全く伸びなかったのは故障でも・・・。9着サウンドオブアースはやはりデムーロに乗って欲しかったなぁ。結果論だが・・・。
 ゴールドシップは、父ステイゴールド、母ポイントフラッグ(母父メジロマックイーン)という血統。北海道日高町・出口牧場の生産馬で、合同会社小林英一ホールディングスの所有馬。通算成績は25戦13勝(うち海外1戦0勝)。重賞は【共同通信杯】、【皐月賞】、【神戸新聞杯】、【菊花賞】、【有馬記念】(2012年)、【阪神大賞典】、【宝塚記念】(13年)、【阪神大賞典】、【宝塚記念】(14年)、【阪神大賞典】(15年)に次いで11勝目。須貝尚介調教師は13年秋ジャスタウェイに次いで【天皇賞】2勝目、横山典弘は96年春サクラローレル、04年春イングランディーレ、09年秋カンパニーに次いで4勝目となった。

 今年の春のGⅠは絶不調である。【高松宮記念】こそ本命が3着で3連複的中したが、【桜花賞】【皐月賞】【天皇賞・春】と本命馬がことごとく馬群に沈んだ。残ったGWで命の洗濯をして来週から出直そう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄払いは済んだ!? | トップ | しんさぶろう&しんぺいでリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬回顧」カテゴリの最新記事