人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

四代目桂春団治襲名

2017-02-03 21:40:46 | Weblog

上方落語の大名跡「桂春団治」の四代目を、三代目(写真)の弟子の桂春之輔(68)が来春襲名すると、所属する松竹芸能が発表した。三代目が昨年1月に亡くなってから約1年で“四天王”の名跡の一つが復活することが決まった。新聞によると、先代が亡くなった時に遺族から遺言の存在を知らされ「1年後に遺言開きをして、その内容を知らしめるようにする」と伝えられた。そして三代目の一周忌追善公演(大阪・道頓堀角座)が終わったちょうど1週間後の1月15日、一門が大阪市住吉区の三代目宅に集結。そこで遺族3人から口頭で三代目の遺志として春之輔が四代目を継承することが告げられたという。
 春団治といえば、初代は豪放磊落な“爆笑王”として人気を博し、二代目も名人芸で初代をしのぐとされるほど活躍。そして二代目の息子である三代目は洗練された高座で知られ、戦後、上方落語の復興に貢献した。そして、いずれも故人の六代目笑福亭松鶴さん、三代目桂米朝さん、五代目桂文枝さんと共に「四天王」の一翼を担い、上方落語の復活に尽力した。
 僕は初代、二代目の福團治が春団治を襲名していたので四代目福團治が四代目を襲名するのかと思っていたが、春之助とは・・・。ただ春之助自身、上方落語界で人望もあるようだから結果的に良かったのではないか。是非独自の“春団治”像を作り上げてほしい。
 これで「四天王」のうち六代(目がつかないのは、六代目は笑福亭松鶴を指すかららしい)桂文枝と2人が決まった。残りは八代目笑福亭松鶴と四代目桂米朝だが、六代目の死後「七代目松鶴」の襲名には仁鶴、鶴瓶には「笑福亭梅香」となど、弟子の襲名に関して事細かに遺言に書かれていた。しかし仁鶴が松竹芸能所属の六代目と異なり吉本興業所属であることを理由に襲名に難渋を示し、断りを入れた。次に白羽の矢が立ったのが六代目実子である五代目枝鶴であったが、枝鶴も襲名を断ったうえに逐電。1987年に実父の一周忌興行でトリを務める予定だったが出演直前で再び失踪。のちに事務所から解雇のうえ、廃業扱いとされた。1996年になってようやく六代目の弟子の松葉が松鶴を襲名することが内定したが、当人が襲名披露興行予定日に病気で急死してしまったため、松葉に七代目松鶴が追贈された。次の候補は六代目枝鶴か・・・。一方、桂米朝は長男が五代目桂米團治(米朝は米團治を継ぐ名前。流れは米朝⇒米團治⇒文團治)襲名しているので米朝襲名はなさそう。存命であれば二代目桂枝雀が米團治で五代目米團治が米朝という流れがスムーズだったのだろうが、それもかなわぬ夢となっている。次の候補としては南光、吉弥、文都あたりか・・・。いずれにしても四天王復活が待ち遠しい。

3月開催の【第4回WBC】。日本ハム・大谷翔平の出場がNGになったが当然だと思う。満足に走れない選手を残すのは選ばれなかった他の選手に失礼だと思うからだ。今のところソフトバンク・武田が有力らしいが、僕は万全であれば、同じソフトバンクの和田が面白いと思う。メジャー経験はあるし、先発として投球数制限があるなか、武田よりコント―ロールのある和田の方が良いと思うのだ。まぁ他には広島・野村、西武・菊池、楽天・岸、ロッテ・涌井、中日・大野あたりか…。そのWBCで小久保監督は巨人・坂本勇人をクリーンアップに指名したというニュースを観た。それを観て?と思ったのは僕だけだろうか。これだけのメンバーがいて坂本の3番はないだろう。報道によると1番青木、2番菊池、3番坂本らしいが、山田を先発で使わないつもりだろうか。確かに守備が大事なのはわかる。ただ一次ラウンドは東京ドーム。山田で十分だろう。まぁ暗雲が立ち込める侍JAPANだが、今回はアメリカ、ドミニカ、メキシコ、オランダなどこれまでになく本気度が窺える。僕はもちろん応援はするが、ベスト4が良いところだと思っている。えっ、原因は何かって? 小久保監督の手腕。
 では明日の予想。まずは東京11R【初音S】。本命は1番ミエノサクシード。3走前の500万条件快勝は時計も立派。同日の【西宮S】を勝ったブラックムーンを上回った。そのブラックムーンは【東京新聞杯】に出走、牝馬同士なら中心視できる。相手は3,5,6,8,10,11番。京都メイン【大和S】は12番ペイシャモンシェリ。一にも二にも前にってスムーズな競馬ができるかどうか。鞍上・福永との相性は良く、人気になる前に・・・。相手は3,8,9,10,11,13番。東京10R【箱根特別】は3番サトノエトワール。正直これからの馬だが、2走前の【兵庫特別】2着は厳しい展開でのもの。ここは単騎も考えられ面白い。相手は6,7,9,12,13,14番。京都12Rは5番スターリーウインド。昇級戦だが、距離短縮でますます良さが出てきた。ダートではまだ底を見せておらずここは穴狙いしたい。相手は9,10,12,14,15,16番。
 転がし馬券は東京1R9番単勝30%、複勝70%→3R15番単勝30%、複勝70%→5R7番単勝30%、複勝70%。京都4Rは10番単勝30%、複勝70%→京都6R16番単勝30%、複勝70%→京都8R6番単勝100%。
 水木曜日の川崎競馬で【川崎記念】を含めて万馬券3発で大勝ちを下。何とかその勢いで今週の競馬に挑戦する!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本命馬馬券になった! | トップ | メイン以外が面白い!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事