いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

ピーターパン・シンドローム

2005-11-16 02:16:59 | 似非哲学の部屋
人は夢がなければ生きていけない、これは一面の真実だろうと思う。
しかし、それを楯にいつまでも現実と向かい合おうとしない人たちもいる。
ピーターパン・シンドロームという病気の患者たちである。

彼らは一様に「夢」という言葉を口にする。
何故か、自分の後ろめたさを隠すように、そのすばらしさを説く。
言うまでもないことなのに、折に触れてクチにするところを見ると、
まるで、夢を追いかけていることが免罪符でもあるかのようだ。
やりたいことをやっている、ただそれだけなのに。

言葉というものは便利なもので、
同じことでも充てる言葉が違えば印象はまるで変わる。
「撤退」は「転進」、「全滅」は「玉砕」、「敗戦」は「終戦」。
「マンネリ」は「一途」、「ビリ」は「完走」、「ヘタクソ」は「未熟」。
「つまらない」は「真面目」、「才能なし」は「努力家」、
「非常識」は「自由人」、「孤独」は「世捨て人」、
「解散」は「方向性の違い」。
表面的な言い方だけを変えて、問題の本質を見ようとしないからこそ、
いつまで経っても進歩がないのだろう。

運も、才能も、努力も自分で言うほどにはなく、
自分の思うようにはいかない。
そんな現実を突きつけられても、
頑迷に愚直にそれまでのやり方を貫く人と、
今まですべてだと思っていた諸々を疑って、
新たな地平を切り拓く人とがいる。
それは保身であるかもしれないし、妥協であるかもしれないし、
バカの一つ覚えであるかもしれないし、
いずれにしてもどちらが正しいと言えるようなものではない。
結局、自分の人生として自分で背負うしか、ない。
だけど、なぜか前者は自分たちを、
夢を追い続ける純粋な人間だと位置づけたがる。

彼らが口に糊するための労を省きながら夢を追う、
その陰には少なからぬ人間の世話や労力、迷惑があるはずだが、
そのことを恥じる感覚は余り無いようにも窺える。
夢の世界で飢え死にすることはないが、夢でメシが食えないのがこの世界だ。

ピーターパンはただのプー。

フィクションの世界に毒されて、現実感を見失い、
ステージの上に立つ擬似カリスマ体験に依る、
自慰的快楽だけが彼らの原動力であるとしたら、
単なる麻薬中毒者に過ぎない。
そこに自らの失った安住の世界の幻想を投影する者が、金品を注ぎ込む。
そういうホストクラブやキャバクラと大差ないシステムが、
多くの美辞麗句によって飾られている、それが俺の見切りをつけた世界だ。

それでいいのかもしれない。
そんなものなのかもしれない。
だけど、そのまま同じ所をぐるぐると回り続けることを、俺のプライドは許さない。
木の上のサンボにも気づかず、君たちはそのままバターになる気かい?

夢は他人に与えるようなものじゃない。
自分で見つけるものだ。
自分が好きなことをやっているだけのことを、
「みんなに夢と勇気と感動をプレゼントしたいから…」
なんて言い放てる図太い神経こそ、病人ならではのものだろう。
過ぎていく時間にも、自分というものの実態にも、現実にも気づかずに。

通り過ぎていった目のくらむほどに眩しい季節。
それは二度と還らない。
その時にしかできないことも多かったが、今だから出来ることもあるはずだ。
夢の世界で子供のままでいたいとは誰しもが願うことだが、
俺はそれを口にするほどおめでたい人間にはなりたくない。

ピーターパンはただのプー。

俺は決して、憧れない。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマヌ (息吹)
2005-11-16 02:21:38
今回は意図的に生硬な表現を用いて、抽象的な文章にしています。

平易に具体的に書いてしまうと、

何を批判しているか解っちゃうからね。



解る人だけ、解ってくれればいいです。
返信する
夢と現実 (とも)
2005-11-16 20:34:17
あたしも最近まで<必死>ではなくて<なんとなく>でしたが夢を追いかけていた人間でした。

夢を追いかけている人も多分わかっていて、それでも続けたい何かがあるのではないでしょうか?



何を批判しているのかはあたしにはわかりませんが、何かあったんだなくらいはわかります。

返信する
「夢」は形にするモノ?! (ポンセ)
2005-11-17 00:06:52
「夢」って寝てる時に見る物なんだろうけど…それは形には成らない。(僕の言う夢の定義が間違えてると思うが)

何か?行動や言葉にしたりして?現実的に形に成る事?…例えば?息吹さんがライダーに成った事みたいに、形に成る物が「夢」だと思う。

「妄想」や「空想」で終わる頭の中の夢は果てしなく見れない物だと思う。

絵を書いたり、舞台セットを作ったり、想像が創造へ形を変えて?本当にその形に成る「夢」は見ていたいし、見て来たつもりだ!

「夢」は形にする物だと僕は思う。

どうだろう?息吹さん?バイクの調子は良い感じみたいですね?何気に、昨夜!渋谷迄の走り屋に成ってましたが寒く成りましたね?街の公園チェックもしながら走るとこの時季は帰り道に、トイレ探さなくても?大丈夫です(照笑)…では!失礼致します。
返信する

post a comment