いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

何がどう繋がるかわからない

2014-04-07 23:11:25 | 超・いぶたろう日記
僕が生徒たちにいつも言い続けたことの一つに、
「いまあるものがすべてだと思うな」
というのがある。

どんなに辛くても、苦しくても、もうダメだと思っても、
実は広い広い世界の、長い長い人生の、ほんの一部かも知れないのだ。

環境を変えてみること。
人に会うこと。
じっと待ってみること。
それだけで、劇的に何かが変わることだってある。

この2ヶ月、僕が骨身に染みて感じていることは、
とにかく人との繋がりを大事にしてきてよかったなあということ。
僕に力を与えてくれる人がこんなにたくさん居ることに、
心から感謝できた時間だった。
僕もまた、誰かの力になりたいと思うし、
これからも一生かけて「人」を大事にしていくだろう。

今日もまた、ひとつ気持ちのよい出会いがあった。
まだまだちっちゃな芽に過ぎないし、何がどうなるかはわからないけれど、
純粋に素敵だな、と感じられたし、
そんな風に考えている人が、これほど頑張っているという事実には、
大きな希望を抱くこともできた。
やはり自分だけの思い込みで視野や可能性を狭めてしまうことなく、
飛び込んでみること、は大切だ。

もっとも不安定な立ち位置、それはもっとも希望に満ちた場所かも知れない。
まだ先は見えないけれど、とても楽しみだ。
がんばろう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | TOP | 「これで膿は出し切った」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記