いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

ポン酢醤油があればなお良し

2019-05-31 00:08:06 | 超・いぶたろう日記
傍目から見ると充分に収入もあって、家族もいて、
特に不自由なく暮らしているように見える人でも、
なんかいつもイライラしていたり、やたら卑屈だったり喧嘩腰だったり、
メンタルに不調を抱えてたりする。

そしてその原因はやはり
「数値化できる」
「他者との比較による」
幸福感への渇望なのかな、とも映る。

本当の学力や教養が偏差値なんかでは測れないように、
本当の幸福感は収入の多寡やステイタスの高低なんかに規定されない。
悩む人は悩む。
金持ちは贅沢に悩んでるだろうし、貧乏人は貧しく悩むのだろう。

幸福は他者との比較なんか関係なく、
普段の生活の中で当たり前に見えるものの中から自覚的に得られるものだ。
そうでなければ「幸福そうに見えるアクセサリー」をどこまで積み上げてもキリがなくなる。
いつまでも「不幸」なままだ。

僕は幸せだ、な。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捜し物をしていたら | TOP | Liberty is all I need »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記