いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

史上最低の総選挙だが

2012-12-17 02:02:03 | 超・いぶたろう日記
投票はちゃんと行ってきた。
直前まで迷ったが、橋下にやらせてみたいという気持ちを、
石原だけにはやらせたくないという気持ちが上回った。
自民と宗教系には一生絶対に投票しないという誓いを立てているのでパス、
民主党はとても入れる気になれないし、未来はなんちゃって民主だし、
社民はキライだし、共産主義にはこれっぽちも賛同できないし…。

となると限られてきちゃうわけですね。
まあ、限りなく死票に近い投票を済ませてきました。

その後は、恒例行事と化した第2回ボウリングRebirth杯(笑)。
イヤーな世相と積もり積もった仕事に背を向けて、
思いっきり楽しんできました。
そのままの流れでシュンスケ宅で忘年会。
鍋をつついて楽しく盛り上が…るはずが、みんなしてテレビに目を奪われてしまった。
そう、もうあちこちで評判になってるけどテレ東の選挙特番。
最高に面白かった。さすが池上彰だね。
確固たる批判精神と豊富な知識に裏付けられたタブーを恐れぬ鋭いツッコミは、秀逸の一言。
他局はといえば無難なメンバー揃えて、抽象的な批判だけして、
政治家本人と話すときは提灯持ち、旧態依然としてる。
テレ東は明確に一線を画したね。
こういう番組やれるなら、地上波だって見る価値あると思うのになあ。

それにしても池上さん、本当に立派。
わざと挑発的な質問して怒らせて、
さりげなくその人の本性や底の浅さを暴いちゃう。
ジャーナリストってこうじゃなきゃダメだよね。
自分の知識をひけらかしたり、良識あるとこ見せようと取り繕ったり、
あっちこっちに気を遣ってぜんっぜん切り込めなかったり。
もうそういうタレントキャスターや気配り会社員キャスターはうんざり。

橋下も石原も、歯に衣着せぬ威勢の良さで人気を集めているけれど、
彼らもまた池上さんに底の浅さや器の小ささをバラされちゃった感じだね。
「勉強不足だ」「人の話をちゃんと聞け」。
石原も橋下も気に入らないことを言われたときの常套句になってるよね。
すごく人を見下しているのがわかる。
ある意味たいへん正直なんだろうけど。
彼らは自分に対する相手の理解が不十分であると思われるときに、
言葉を尽くして上手に惹きつけようとはしない。
意見・視点・価値観の違う人間に対して、
根気よく説得することよりも突き放すことを選ぶ。
それは政治家と言うより権力者だよ。
そこが池上さんによって、すごく際立たせられたんじゃないかな。

橋下は痛いとこつかれたのがアリアリ。
あの「維新は党内に目が届いているのか」の質問に対し、
「テレ東の社長は社員全員を把握しているのか」とやり返したのはいかにも苦しい。
企業経営と政党運営とは違う、という至極まっとうな反論にますます興奮しちゃってた。
池上さんの勝ちでしょう。
しかもその後に、石原と橋下で首相指名の見解が不一致だったりして、
図らずも党内把握なんかできちゃいないことがバレた。
この辺なんか最高に面白かった。
調子に乗って暴論をダラダラやり出した石原には、
「そんなことだから暴走老人と言われるんだ」とピシャリ。
実に痛快。
面と向かってこんなこと言えるキャスター他にいないだろう。
社民党と共産党に到っては、
「なんで一緒にやらないんですか?」だって(笑)。
それを言うか(笑)。

とにかく、この不快な選挙の中で唯一楽しめた、一服の清涼剤だったな。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり更新頻度が下がって... | TOP | アラフォーの挑戦 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記