いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

地方選の臭み

2017-03-01 23:13:28 | 超・いぶたろう日記
まもなく浦安市長選挙。
同日に行われる千葉県知事選に現浦安市長の松崎氏が出馬し、
後任として彼が推したのであろう岡野純子氏と共に
「ONE浦安」とかいう中身のない陳腐なスローガンで、
一緒に選挙運動を張り切っていらっしゃる。

今朝、所用で知人と新浦安駅前に立っていたら、
そこでも「ONE浦安」の幟をたくさん立てて、
朝の通勤ラッシュで混み合う中を、
広いスペースを使って大声で支持を訴えている。

しばらくしてその岡野純子氏本人が声をかけてきた。
面倒くさいなと思ったら、支持を訴えるのではなく、

「すみません、そこ、もうすぐ松崎市長がいらっしゃるので、どいて下さい」

とのこと。耳を疑った。
もちろん、公のスペースでそんなこと言われる筋合いもないので、

「なんで?」

と返答。
すると岡野純子氏、不服そうに「じゃあイイです!」
と、向こうへ行ってしまわれた。

主権者であるはずの目の前の市民よりも、
現市長へのへつらいを優先させる姿勢を顕現した珍しい候補だなあ、と。
そして、そんな感覚の人が市長になろうとしているんだなあ、とだけ。

以上、客観的事実と個人の感想だからイイよね。
しっかしアホだなあ。
こんな不愉快なコトされたら、当然僕はブログにもTwitterにもFBにも書くし、
それらはもちろん拡散されるし、確実に票は減るのに。

まあ、オチとしては、市川市民の僕に浦安市長選の投票権はないのだけれど(笑)。
それでもこんなのを後継にした松崎氏には、
県知事選で入れないでおこう、と思っちゃったし。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知識のサプリ化がもたらすもの | TOP | どことは申しませんが »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記