いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

松本零士氏を悼む

2023-02-21 00:20:42 | 超・いぶたろう日記
僕が子供の頃、色々あって寂しい思いを強いられた中でも、
豊かな情緒や感性を育ててくれたのはまちがいなく、
逆境の中で一縷の望みをかけて漆黒の宇宙を航ってゆく999でありヤマトであり、
自由の旗印を掲げて星の海を駆け巡るハーロックやトチローやエメラルダスだった。
999なんか五十前になったいま見ても泣ける。
劇場版の名シーンは大概、セリフもいまだにそらで言えるほど。
老パルチザン、アンタレス、ハーロック、ファウスト。
父性愛に飢えていた僕に、あたかも父代わりのような金言をくれた英雄たち。
ああ心の故郷。

ヤマトは愛とかロマンとかピンとこなくて、
僕はもっぱらニヒルなデスラー総統に憧れてたけど…。
作品外ではやたら揉めたりして、毀誉褒貶半ばする面もありつつ、
大風呂敷を拡げるだけ拡げて、てんで回収しない人間臭さもまた味だった。
天国であれもこれも完結させて欲しい。
いずれそちらで読めることを楽しみに、ご冥福をお祈りします。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はだしのゲン | TOP | タイヤ、カエザルを得ず »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記