いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

謙虚なプライド

2015-06-12 02:17:30 | 超・いぶたろう日記
「プライド」と「謙虚さ」って、
相反するものじゃないと思うんだよね。
プライドの反対は自虐とか卑屈だし、
謙虚の反対は慢心とか傲慢でしょ。

プライドは内面、自分が自分(の言動や仕事)に対して感じるもの。
こんなもんじゃ自分の仕事として納得できない、と思えばこそ、
進歩や成長につながるよね。
外に対して振りかざすと、ただの過信とか独善。

謙虚さは外面、自分が他者にどう見えているかを感じ取るもの。
謙虚である限り、教えてくれる人も助けてくれる人もいなくならない。
でも内に対して埋め尽くすと、自信をなくして挑戦できなくなる。

僕らの業界は、どーもプライド高すぎる人が多くてなかなか話しにくい。
しかもその根拠はといえば、
「過去の学歴」と「教え子の合格実績」だったりして、
結局「偏差値」の定義を抜けきれない貧しいもの。

僕らの商売は「自称」先生。
権威なんかじゃなくて、その本質はサービス業だ。
僕ら個人のちっぽけな価値観に拘泥せず、
自然体で生徒や保護者に向き合わないと見失うものも多い。

本物のプライドもって謙虚に仕事しないとね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリケン内閣 | TOP | 強弁 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記