いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

仕事ってな

2010-02-17 00:09:25 | 新・いぶたろう日記
雇用形態とか賃金とか役職とか会社のブランドとか、
そーいうもんより、
「やりがい」と「プロ意識(プライド)」が
実感できるかどうかだと、僕は思っている。

先に挙げたものにがんじがらめになって、
くだらない選民意識や、卑屈な価値観の虜になっている人は、
人間としてはレベルが低いんじゃ無かろうか、と思っている。

現にそういう尺度でしか仕事を語れない人って、
活きた眼をしていないし、何より話してて全然面白くない。
人間としての魅力に乏しい、と言おうか。

ちぎっちゃ投げ、の切り売り感覚で仕事したって、
充実できるはずないわな。
自分の努力や業績と周囲の評価が一致しないような気がするのは、
やっぱり気のせいなんじゃないのかな。

「自分がやるからには」
絶賛されたいし、感謝されたいし、
つまんないことでケチ付けられたくない。
だから、スキの無いよう一生懸命やる。
一生懸命やんないと、面白くないから、ムキになってやる。
やらされてるのとは違うのよ。

わかってくんないかな。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュースを見て思う | TOP | んなろー »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nako)
2010-02-17 18:27:09
そういう気持ちを忘れずにいられたら…というか忘れちゃいけない、ってホント思います。
新しい環境になっても。

それでこそやりがいがあると感じられるんだと思いますし。
返信する
Unknown (noriko.s.)
2010-03-07 02:02:56
個人が就職する基準って何なんだろう?って思うときがある。
いまは不景気で仕事がなかなか見つからない・・・事実だとも思う。 でも、その人たちにとって雇用形態は正社員じゃないとダメなのだろうか? 職種さえ選ば(べ)ないのだろうか?
人によって違うと思うけど、契約(派遣)やバイトでも充分収入にはなるのに・・・。
真っ先にクビ切られるから? 不安定だから? 家族を養っていかなきゃいけないから?
でも、人間関係が成り立たないと何も出来ないような感じはする。 
数年前から病院に診察に来る人が数倍にも増えた。びっくりした。
勇気のない大人たちへ。 やりたいことを自信を持ってやって欲しいと思う。
返信する
そうよね ()
2010-03-16 03:54:51
日本はまだ、固定的な職業美意識が強く残っていて、
転職を繰り返すといい印象なかったりするよね。
武士でいう「二君にまみえず」とか「浪人」とかの
マイナスイメージが強すぎるんだろうか。
はたまた「○○一筋十数年」だけが賛美されたりね。

でも今後の少子化・少労働力社会で、
労働市場の柔軟性って必要だよね。
ちょっとかじっちゃあ転職、なんて根性なしじゃしょうがないけど、
正社員にかじりつくためだけに、
色んな矛盾や暴論に目をつむって滅私奉公、
というのは一番気持ち悪い感じがするね。

働くプライドを維持すること、
これは難しいことだよ。
実現し、キープできたら、
その会社はものすごく伸びるだろうし。

一方で、
やりたいことを自信を持ってやるためには、
自分のパフォーマンスに客観的な目も必要だ。
この点、バランス悪い人が多いのも事実だしね。

難しいところだ。
その辺、本質的に理解できている人が、
報われるといいなと思う。

>なこ
ひさ。頑張ってっか?
返信する

post a comment

Recent Entries | 新・いぶたろう日記