いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

「だって自分が死ぬわけないもの」

2011-04-16 04:03:13 | 超・いぶたろう日記
まあ本当によく地面が揺れる。
そのたびに原発が心配になる。
何度も映像で繰り返された津波のインパクトは相当なものだった。

僕も被災した。
職場の建物は傾き、道路は足元から裂け、
あちこちから潮のリズムで大量の泥水が噴き出た。
近くのアパートは左右にスライドしていた。
駅前の広場は泥に埋まり、階段は途中で割れ落ち、
右も左も避難してきた人でいっぱい。
久しぶりにつけたラジオからは、原発の緊迫と津波警報。
…ちょっと、死ぬかもしれないと思った。

幸いにして、僕も家族も知人もみんな、命は無事だった。
しかし上下水道は停まり、ガスも電気も停まり、
現実感のない生活が始まった。

あれから1ヶ月、街は少しずつ立ち直った。
停電もなくなり、建物の修復工事も進み、授業も再開、
以前の暮らしを取り戻したようでもある。

でも、なんだろう、やっぱり以前とは違う。
なんだか目が醒めた気がするね。

ほんのふた月前、
「もうじき戦後最大の大地震が来て、津波で東北は壊滅する。原発が事故を起こす」
なーんて言おうものなら鼻で笑われたろう。
誰もそんなことが目前に迫っているなんて思いもしなかった。
でも、起きた。
つまり現実とは「何が起きても不思議じゃない」世界なのだ。
たとえ10秒後に死んでも不思議はない。

それが、今までは逆転していたように思う。
つまり、「何も起きない退屈な日々」が現実で、
「何が起きても不思議じゃない」のは夢と冒険と……。

でも、違った。
何も起きない平和で退屈で凡庸な毎日こそが、
実はなかなか実現できない夢のような世界であって、
日本は長らく夢を見させてもらっていたのだ。
あまりにも多くの人が死に、数えもきれない悲劇を生んだ戦争の、
見返りだったかもしれない。
神様が哀れんで、60年余りもの太平をくれたのかもしれない。
でも、もう期限切れだ。

誰もが食うに困らず、寝るところもあり、
学校に行けて職に就けて当たり前。
何でもあるけれど希望だけがなく、
漠然と「本当の自分を探したい」なんて寝言を言う。
本当に必要な努力もしないで、夢を追いかけるなんて言い訳重ねて、
生きるための辛さや厳しさから目を背ける自分を正当化する。
ダメ人間を自称し、自称することで免罪された気になる。
中身のない自分を何かで埋めるために、
現実に見立てたゲームやアニメに耽溺する。
自分は常にお客さんで、権利意識だけは過剰。
義務や責任についての意識は薄く、いつでも誰かのせいにする。
全員同じが大好きで、差がつくと文句を言う。
トレードオフの概念が乏しく、見返りなしに望むすべてをよこせと言う。
「ちょうだい」と「イヤだ」の2種類のダダをこねるだけ。
社会保障はしろ、税金は上げるな。
保険料は上げるな、老人医療は充実させろ。
原発はやめろ、電気はよこせ。
問題は全部、政治家と官僚と大企業。
金持ちが悪い、権力者が悪い。
一番悪いのは国民なのに、スケープゴートを見つけては袋だたきにする。
それでスッキリしちゃって、問題を忘れ、思い出した頃に同じことを繰り返す。

もう、そんな夢みたいな日本は、おしまいですよ。

それが何だか知りもせずに、
放射能コワイコワイって、バカみたい。
政府・東電をこき下ろせばいいと思ってるオヤジ、みっともない。
ウラ事情を知っているとうそぶく一般人、超カッコ悪い。
買い占めに走るオバちゃん、醜いにもほどがある。
福島県産、福島県出身を一括りに遠ざける人々、人間失格。

あなたたちみんな、おしまいですよ。

これからの日本は、必要以上に生産しない。
消費のために色んなものを歪めない。
物欲の肥大に合わせて消費を拡大し続けた結果が、この惰弱だ。
望めば何でも手に入るこの快楽が、現実感覚を麻痺させて、
本当の危機が迫っても理性的に行動できない日本人を生んだ。
考えない人。条件反射。集団幻想。
みんなといれば、死なないという根拠のないもたれ合い安心感。
そんなのも、もうおしまい。

これからの日本は、駄目なヤツは淘汰される。
一生懸命やんないと、負ける。死ぬ。
精一杯生きていかないといけないのだ。

こういう世の中の騒ぎをイベントだと勘違いしてるヤツは多い。
よくわかんないけど、とりあえず参加してる雰囲気を味わいたいヤツが、
自粛自粛って騒ぐんだろう。
かと思えば「消費こそ応援」なんて、どっかの受け売りで、
相も変わらずやりたい放題やるだけの日々を過ごしたり。
安全な首都圏で、ちょっと不便になっただけで
「震災トラウマ」を自称したり。

「はやく終わんないかなー」と思ってるだろ。
イベントだと思ってる証拠だよな。
以前の日本が帰ってくるなんて保障がどこにある?
経済にも生活にもじわじわ、影響が出てくるよ。
それこそ放射能のように。

とあるサイトでは、
「自重は終わり…もうそろそろいいよね?」
「悲しいこと、辛いこと、あるさそりゃあ。でも前向きで楽しまないと」
なーんてまったく何も考えてないコメント見ちゃって、
ああ、二度寝しちゃってるヤツもいるんだな、と思った。
もう、そんなイイ夢見られないよ。
起きなきゃそのまま死ぬよ。

ツイッターで情報流して、デマ呼ばわりされて。
安全だよ、騒ぎすぎないでと言ったら嘘つき呼ばわり。
危険だよ、気をつけてと言ったら煽り呼ばわり。
原発怖いと言ったら狂信的反対派呼ばわり。
原発やるしかないじゃんと言ったら政府の犬呼ばわり。
世の中は 行くな戻るな 居座るな 寝るな起きるな 立つな座るな。

下劣な自分を抑えきれず、言いたい放題言って、「今のは釣りでした」。
怒ったら「ひっかかった」。
なにそれ。
よくわかんねーな。
どこまでも他人事だ。好きにしようよ。
「だって自分が死ぬわけないもの」。


…ネットって、昔じゃわからなかった膨大な情報が入ってくるから有り難いけど、
昔だったら知らなくて良かった頭のイカレタ人も沢山見なきゃいけないから、
精神衛生的にはプラマイゼロだな。
でも、何も知らずに死んでいくよりは、知ってた方がいいかな。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっすぐですみません | TOP | 失望の国のエクソダス »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
泳げ たいやきくん (村石太マン)
2011-04-19 07:22:20
釣られたのかなぁ僕は?
震災が 何年かに 起きてきましたね。
この世には 天災 事件 事故 他
事故 事件における裁判 その経過とその後
その周りの人達。
格差問題 派遣村 ルンペン ネット族 サウナ族 いろいろな問題が ありますね。
ジャニーズ問題も 社会の因果を考えます。
労働者の3Kも 社会の歪を感じます。
政治家も 変われば 変わるのではないかという 昔 消費税はなかった時代があります。それから3%から5% 中には いらない施設もあると思いますし、丸投げはひどい話でした。 僕は そういう見方す。
返信する
Unknown ()
2011-04-21 18:21:34
僕は釣ってないよ?(笑)
ツイッターで(僕以外の人々の間で)そういうやりとりがあまりに多いので、なんだかなーと思って。

これから日本がどうなっていくのか、ものすごく関心を持っているけれど、少なくとも僕の周りにいる子供たちには、視野狭窄や思考停止に陥ることなく、広い見識を持ってもらいたいと思う。
そんな思いで日々の仕事を頑張っております。
返信する

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記