いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

札幌の件

2023-07-27 22:51:52 | 超・いぶたろう日記
擁護もしないし正当化もできない。
犯罪であることに違いはないし、その猟奇性については理解の余地もない。
ただ、娘を持つ身となったいま、父としての気持ちだけは痛いほどわかる。
溺愛だの甘やかしだの片手落ちだの言われたって、
僕もまた娘に危害を及ぼすものがあれば、正気を保っていられるかわからない。

当たり前のことだけど、すべての人には親がある。
災害で泥に埋まり、津波に飲まれた人にも。
戦場で機関銃の的になり、堕ちた戦闘機や沈んだ軍艦に乗っていた兵士にも。
いじめられた人、事故に遭った人、理不尽なテロや犯罪の犠牲になった人にも。
お酒や薬を飲まされて乱暴された人、パワハラで消耗して自ら命を絶った人、
歩道に突っ込んだ暴走車の犠牲になった人、バスに置き去りにされた子供にも。

もしそのうちの1人が自分の子供だったら。
いずれも我が身に置き換えて考えると、とても堪えられない。
それを思うだけで、なんとも言えない気持ちになる。
我が子の無事を祈る気持ちが、
ひいては世の中の人すべてを思いやる優しい気持ちにつながる。

でも、ビッグモーターは容赦なくやっちまっていいと思う。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球観ながら仕事できんのか | TOP | 恩送り »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記