いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

病人列車で健康目指す

2020-07-22 12:32:27 | 超・いぶたろう日記
引越して2ヶ月弱。
ずーっとクルマ通勤で家と職場の往復だけだったのが、
保育園の見学に行ったついでに、
初めて地元の駅から電車に乗って通勤してみた。
意外にアクセスがよく、駅前は広々としていて、色々とお店もあり、
ここで食事をとって悠々電車通勤なんてのもイイかもしれない。
僕の通勤時間帯なら満員電車も無縁だ。

駅まで13分、電車で13分、駅から職場まで歩くと22分。ざっと48分。
クルマだとこの半分で楽チンについてしまうから、
ついついそっちに流れてしまうが…。

しかし、ここ最近のギックリ腰やら坐骨神経痛やら、股関節バキバキやら、
強制的に歩く機会を設けた方が良いかも知れぬ。
もはや美醜の問題ではなく健康維持、余命延長、
ひいては息子と少しでも長く一緒にいるためだ(笑)。

実に久しぶりに電車に乗ったが、
京葉線は今年で全線開通30周年らしい。
早いな、もうそんなに経つのか。
中3の頃だったか、開業間近の葛西臨海公園駅まで、
はるばる自転車漕いで見に行ったのを覚えている。
まだ工事区間も残ってて、暗がりが多くて、
そこかしこでカップルたちがあれやこれや…もよーく覚えている。
数年後、僕もその中に仲間入り……しとらんしとらん。
正確には十……あいや、なんでもない。

しかし、最近乗ってなかったから新鮮なんだけど、電車の広告って凄いね。
どれもこれも見渡す限り、痩せろ、息くさいぞ、毛はやせ、毛抜け、転職しろ。
現状に不満抱えた人ばかりが詰め込まれているのだろうか。
そういや暴力ダメ!みたいなのもやたらあるなあ。
あとは変な啓発系?増えたよね。
宗教系、エセ医療系、幸せになるには、健康になるには…本当の幸福とは…。
あとは夢とか愛とかフワッとした安っぽい言葉でまとめられた感動本。

病んどるなー、令和ジャパン。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アホカーコロナ | TOP | 最後の手段がそれって… »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記