いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

母校の誇り

2017-05-28 03:25:35 | 超・いぶたろう日記
SNSで拝見する機会が増えて改めて思うが、
中高先輩方や同期友人たちの、
広範な知識に裏付けられた論理的な主張や、
理性的な議論には毎度毎度感服させられる。

不勉強なまま思いつく限りを粗野な言葉にして
喚き散らすことの格好悪さや、
相手の話をまったく理解しようとしない
傲慢な態度の恥ずかしさについて、
自省的に考える機会をくれる、貴重な繋がりだと思う。

出身校が同じというだけで、彼らの卓越した知見に、
それもよそ行きでなく身近な形で触れられること、
これはもう何物にも代え難い財産だ。
そうと実感できたのは最近だけれど。

言うまでもないことだけれど、彼らとの繋がりがそのまま、
僕自身についての能力・評価・価値を示すものではあり得ない。
だからけっして自慢するようなことではないし、
僕にそのつもりもないけれど、
常に謙虚な姿勢でいられるという点において、
この縁には、そして母校には感謝の念を表さずにはいられない。

自分もまた恥ずかしくない同期・後輩でありたいと思うし、
本当の意味での誇りとはそういうものなんだろうと思う。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前文科政務次官の一件で | TOP | オルタナティブファクト »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記