いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

秋が好き

2007-10-21 23:53:55 | いぶライダー闘いの記録
いや、ライダーなんも闘ってないんだけども(笑)。

早いもんで2年が経ち、車検に行って参りました。
ついでだからと前後のタイヤとチェーンを総取っ替えしました。
したらモノスゴイ金額に・・・。
でもまあ、ケチって転んで死ぬよりはいいだろう、と思ってね。
えいっと払ってきました。

したらさあ、スゲー良いの。
もはやこれ、ほぼ新車感触。
お金をかけただけはあるよ。
クラッチとかブレーキも調整してくれてあるから、全然違うね。
また今日が絶好の秋晴れだったからね。
そのまま100キロほど走ってきました。
タイヤも一皮剥かないといけないしねー。
バイク乗らない人のために補足すると、
タイヤって新品だとカーブの時にめっちゃ滑るんだよ。
最初しばらくは気をつけないといけないの。
金かけて事故ったらアホみたいだからね。
のんびり走ってきました。

で、ついでに新居候補地を巡ってきました。
とりあえず賃貸でということにしたんだけども、
すんばらしい所を見つけてしまったんですよ、これが。
通勤に便利だけど家賃が高いマンションAか、
通勤にはちょっと不便だけど、家賃が安くて環境最高のテラスハウスBか。
悩んでおります。

で、今日はBを見てきたんだけど、もう、ほんとすばらしい。
俺、住宅地にしか住んだことないから、
道幅が狭かったり、商店街や往来の激しい通りに面してるの、
ちょっと抵抗あるんだよ。
都心というよりはむしろ郊外の、
あんまりゴミゴミしてない静かなところが良い。
3才~12才の頃、大阪の箕面っていう山の中に住んでてね。
きっとそのころの原風景が俺の中に生きてるんだろうなと思う。
迷ってるんだけど、たぶんこっちにします。

にしても秋、いいよなあ。大好き。
空気が澄んでるような、光がシャープなような、
この独特の感じが好き。
昼夜の寒暖差がニクイけど(笑)。
日が暮れてめっちゃ寒くなったので、
通りがかりの「しまむら」で、安いインナーを買いました(笑)。
あったけー。

中日、すげえなあ。
5連勝だよ。
阪神はもう、ケガ人続出で勝ち目なかったし、
巨人戦は監督の差がもろに出たね。
落合は勝ちにいったけど、原は勝ちを待ってた感じだね。
原って、どーもキレイゴト並べてツボをはずれてばっかりの感じするなー。
2年連続の組み合わせになった日本シリーズ、楽しみだね。
去年は珍しいから日本ハム応援してたけど、
今年は中日だな。日本一になったら53年ぶりだって言ったかな。
ヒルマンのこのタイミングの渡米は凶なんじゃないかな~。
4勝2敗で中日と見ます。
2敗はダルビッシュね。

でもそれより面白そうなのがレッドソックス!
どえらいところで回って来ちゃいましたね、松阪。
1億ドル右腕の真価が問われる一戦だな。
俺が松坂だったらプレッシャーで死にそうだなー。
松坂に生まれなくて良かった(笑)。

あ、そうだ、F1見なきゃ。
ではまた。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

右下がりの夜空に

2007-10-21 01:45:41 | 似非哲学の部屋
僕らは、80年代に小中学生だった。
そのころの日本を一言で言えば、「爛熟」であったろうか。
高度成長期を通じてそれはそれは一生懸命働いて、
家が狭くても、休みがなくても、
電車が満員でも、家族と過ごせなくても、
急な出張にも単身赴任にも、過労で死んでも文句を言わず、
文字通り命を削るようにして蓄えた莫大な実りを、
堰を切ったかのように一気に吐き出した、
そんな時代だったように思う。

とにかく世の中全体が本気で浮かれていた。
ジャパン・アズ・ナンバーワン。
マルキンだ、マルビだ、ハナキンだ、新人類だ。
社会性だとか自覚だとかもういいじゃん。
大人だって好きにやりたいよ。
いや、大人になったんだからこそ勝手にやらせてよ。
マンガもアニメもゲームもおもちゃもアイドルも、
好きなものは好きだ。大人が好きで何が悪い。
女子大生だ、女子高生だ、チャイドルだ。日本人総ロリコンだ。
カネで買えない物はない。
株と土地はどこまでも上がる。ほっといても金持ちになれる。
日本はそう言う国。努力なんか必要ない。
みんなが何となくその場しのぎで流れに乗っていけば、
全自動でそれなりにお金が入ってくるんだ。
バブル崩壊はそんな幻想や思い上がりごとたたきつぶした、
日本人の心の崩壊でもあっただろう。

そんな大人達を見て育った僕ら。
心のどこかで、大人になったらあんな贅沢が出来るんだと憧れた。
心のどこかで、大人のあまりの欲深さに呆れた。

大人はいつまでも子供だった。
大人が子供たちそっちのけで、
子供のままで好き勝手にやってるもんだから、
子供は孤独になった。
子供は大人になれなくなった。
心のどこかに、曖昧と楽観と無責任の美徳を刻み込まれた。
心のどこかに、タダのワガママを個性や自由と言い換える術を仕込まれた。
心のどこかに、右上がりの幻想を焼き付けられた。
つまりは、汗水垂らして必死に頑張らなくても、
物事を広く知り、深く考え、本当の意味で学ばずにいても、
自分の行く先について真剣に悩まなくても、何とかなる。
そういう世界一甘い世界観・人生観を植え付けられてしまったのだ。

誰も飢えて死なない。
誰ものたれ死にはしない。
自ら命を絶つ者や、実の親に殺される子供の方が多かったりする。
困ったら親だ、親を吸い尽くせ。
自立できない子供を叱るまっとうな親は
「子供の気持ちをわかってない」「親の責任を果たしていない」
などと、的はずれな罵声を浴びせられ、
望むだけのカネと待遇を用意しなければ、
あまつさえ実の子に殺されたりもする。

一生懸命働くのなんてバカらしい。
組織に貢献することより、自分は自分、呑気に行こうよ。
家は広くなきゃイヤだ。休みは多くなきゃイヤだ。
満員電車はイヤだ。家族なんて面倒くさい。
急な出張は着服の、単身赴任は不倫のチャンス、
過労で死ぬのは真面目な貧乏人、
そんな時代が何を作り出すというのだ。

誰も身に迫らなければ危険を危険と見なさない。
誰かのせいでこうなったんだから、誰かがナントカしてくれる。
だからとりあえず悪そうなヤツはたたいとけ。
政治家、スポーツ選手、芸能人、
ラクして稼いでるヤツ、なんだか生意気なヤツ、みんなたたいとけたたいとけ。
こちとら主権者だ消費者だお客さまだ。民主主義万歳。
メンバーの心がバラバラで、チームがうまくいくわけがない。
日本の栄光なんて二度と戻るものか。
いまのサエない日本がずっと続くだけだ。

老人がどんどん増えて、けれど生活は保障されず、
ただじっと死ぬのを待つ。
これまで散々自分を犠牲にして日本のために働いてきたのに、
これからが自分だけの人生をわずかでも楽しめるはずなのに、
遠回しな表現でいつもいつも邪魔者扱いされ、
孤独に死んでゆく。
ソレモオレニハカンケイナイ。
いつか行く道だぞ。

子供がどんどん減って、まずます甘やかされ、
これから日本を支えていかねばならない彼らは、
レールの上を走るだけで実は何も学べず、
脱線したら最後、動けない。
ソレモワタシニハカンケイナイ。
いつか来た道だぞ。

甘美な孤独に溺れて、構って解ってをくり返す。
そのまま大人になる。
「誰もホントウノワタシを解ってくれない」から、
職なんか転々、友達はネット上、
家族も恋人も自分を無条件で認めてくれる人だけ、
きわめてムシのいい社会性。

それでもどうにかなるさ。
そんな気がしてませんか。
食糧自給率が40%を切ろうという、
資源も労働力もないわが日本が、
唯一のよりどころであった技術すらも、
ゆとり教育と理系離れとで失いつつあるというのに。
隣に日本にないものを全て具えた巨大で横暴な国があるというのに。
どうなるってんだ。

土地もマンションももう、上がりはしないさ。
住む人間が減ってくのに、どうして上がるってんだ。
・・・もう、何にも上がりはしないんだよ。
消費税くらいしか、さ。

斜陽。

山を越えてしまった放物線の傾き。
ジェットコースターの加速。
そういや、安全に走らせるだけの技術すら、なくしちゃったんだよなあ。

あちこちに病巣を抱えていながら、何の検査も経ず、
まるで自分の体調を把握していない人間は、どうなるでしょう。
あまりにも多くの人が日本の今を知らなすぎる。
見たことのない日本がこれから見られるぞ。
知らなきゃ、学ばなきゃ、感じなきゃ、考えなきゃ。
それとも、僕の言うことなんて、カンケイナイですか。

てかさ、ポテトが少ないとかそんなことで、キレんなよなー。
哀しくなるよ。
Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする