【他人の眼から世界を覗く】

【他人の眼から世界を覗く】

他人の眼を借りて他人の見え方を体験することなどできないと思っていた。2022 年 11 月 9 日、友人6人が川崎市高津区のレストランにあつまって昼食会をした。

2022/11/09
DATA : PENTAX Optio RZ10 1 : 1 format

2年ぶりの再会を喜び、最後に店内で記念撮影をし、カメラマンの友人に代わってシャッターを押す役をした。友人のミラーレス一眼カメラを受け取ってファインダーを覗いたらまったくピントが合わない。カメラの異常ではないかと言ったら、自分の視力に合うよう視度補正しているからだと笑う。友人がこんなに強度の老眼だったのかとわかってびっくりした。

2022/11/09
DATA : PENTAX Optio RZ10 1 : 1 format

最年長の友人夫婦を自宅前まで送り、橋の上で記念撮影をしていたら、通りすがりの若者がシャッターを押しましょうと言う。礼を言ってお願いしたら、受け取ったカメラのファインダーを覗いてやはり首を傾げていた。誰でも驚くほどの補正なのである。カメラの一眼を通して他人の眼を体験した。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【月照】 【干し柿】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。