▼本郷通りのあじさい

twitterで、会ったこともなければどこの誰とも知らない人が、文京区白山にある白山神社で毎年行われるあじさい祭りも終わり、街が静かになったとつぶやいていた。

 



6月16日、本郷通り歩道脇のあじさい。



本郷通り沿いで色づき始めたあじさいを見て、今年もそんな季節になったなと思っていたけれど、見物にも出掛けないうちにあじさいの季節は終わりが近いらしい。



6月16日、本郷通り歩道脇のあじさい。



夕方になって買い物に出る際にカメラを持って出たら、わが家から一番近いところにある、本郷通り沿いのあじさいはまだ綺麗に咲いていた。あじさいの写真をカメラに収めて帰宅した途端に激しい夕立となった。

 
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« ▼電気機関車 【街のにおい】 »
 
コメント
 
 
 
飛鳥山の紫陽花 (薬局の末息子)
2010-06-17 10:51:56
 毎朝、電車から飛鳥山の紫陽花を見ています。そろそろ見頃。昨日の雨で一段と色づきました。
 
 
 
飛鳥山の紫陽花 ()
2010-06-17 14:05:27
20日が特養訪問日なので楽しみにしています。
小学生時代遊んだ飛鳥山に紫陽花はあったかなあ。
 
 
 
Unknown (あーちゃん)
2010-06-18 14:04:54
上の写真の紫陽花は「墨田の花火」という種類のものだと思います。我が家にもドでかく成長したものが玄関前に鎮座しておりますその他にも3種類程植えていますが、墨田が大きすぎて他が育たず植木鉢に避難しています現在アj歳の種類は60種程あるといわれていますなぜか毎年紫陽花に取り付かれる私です・・・でも紫陽花はカタツムリだけではなく、ナメクジさんもたくさん呼ぶので困ったもんです
 
 
 
墨田の花火 ()
2010-06-20 16:56:12
「ドでかく成長した」墨田の花火というのがおかしいです。一昨日一泊で墓参りと編集会議のため帰省しましたが清水は暑かった~。雨もバシャバシャ降って大雨警報が出たし。
翌日は墓参り日和に晴れましたが、清水では紫陽花よりアガパンサスが目につきました。
 
 
 
Unknown (あーちゃん)
2010-06-20 23:38:26
昨日・一昨日の大雨の勢いと強風にて、我が家の紫陽花は皆下を向いてしまいました・・・直してあげようと思って外に出たら、雷と共にまた大雨もう嫌になっちゃいます
「ドでかい」の表現が合っているかどうかわかりませんが、デカイですおまけにジャスミンもゴジラのごとく育ち2階まで到達してしまい、電線に絡むと困るので先週選定したばかりです紫陽花も花が終わったら一節分からカットしますそうするとまた来年いい枝が張るのだと言われました。来年は更に大型に育てようと考えています
 
 
 
植物の力 ()
2010-06-21 08:28:12
今の家が建ってもう5、6年といったところかな?
5、6年でずいぶん植物は育ち、ジャスミンも電線に届きそうになったわけですね。

日曜日、美濃輪の魚屋を訪ねたら隣のお宅の真っ赤なブーゲンビリアがお稲荷さんの赤鳥居と競い合うように今年も満開となり「はぁ夏ん来ただなぁ」と思いました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。