【習い性】

【習い性】

読んでいた本に「習い、性となっている」とあって「習い性となる」のことかなと思う。習慣を続けると生まれつきそうであったかのように自然にできるようになる、それを「習い性となる」という、と覚えていた。

習いと性のあいだに点が入る用例をはじめて見たので辞書を引いたら「習い、性となる」と点で区切って書くほうが正しく、読み方も「ならいせいとなる」は正しくないし、慣用読みで「ならいしょうとなる」と読むのは二重の間違いらしい。自分も後者で読んでいた。「ならい、せいとなる」が正しいという。なーる。

2023/04/27 本駒込
DATA : PENTAX Optio RZ10 1 : 1 format

習い、性となってしまった現代社会の生活習慣は、ふたたび習い、性となるまでの努力をして改めるしかないのだろう。今朝も朝食準備で出る山ほどのゴミを見ながら思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【考えない人】 【カモメも何... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。