【考えない人】

【考えない人】

ロダンが製作したブロンズ像『考える人』の名称は、没後に鋳造した鋳造職人が命名したといわれているらしい。ブロンズ像がほんとうに考えているかどうかはわからないけれど、顎に手の甲をあて肘を膝に置いて腰掛けたポーズは、たしかに思索に耽る人という記号になっている。

「下手の考え休むに似たり」というけれど、難しく考えることをはなからいやがるタイプの人たちにとっては、生きている今この現実にくみこまれうる知識だけが知恵なのである。顎に手の甲をあて肘を膝に置き腰掛けて考え事をするなどという行為はあきらかに無益なのであって、『考える人』は人生の「無駄」という記号になっている。

駿府公園にて

「考えない人」の記号となりうるブロンズ像はどんなポーズをしているだろう。言葉で平易に書けば「事前に考える必要のないことについて事前に考えない人」ということになる。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 【黄金週間と... 【習い性】 »
 
コメント
 
 
 
考える筋肉 (はまボーズ)
2023-05-03 19:50:44
「考える人」の像を見て,こう思った。
「この像は,筋肉が若者で,姿勢が中年で,顔が老人だ」(若き日のはまボーズ)
右肘を左膝の上についた姿勢はかなりきついぞ(やってみればすぐわかる)。
それを聞いた先輩(画家)が「お前は見どころがある」と言って,飲みに連れて行ってくれた。かつて美術部でわけのわからない絵を描いていた頃の思い出。
 
 
 
RE:考える筋肉 (den6blog)
2023-05-04 10:31:05
昨日は泊まりがけで、清水両河内でタケノコ農家の友人の山に、タケノコ掘りに行きましたが、サルの群れが来襲して食べ尽くされていました。それでも少し残っていないか山に登ったら激しい動悸息切れがして何度も転んで倒れました。

なんとか死なずに帰京し、いま「右肘を左膝の上についた姿勢」をしてみたら腰が痛くてびっくり。腰痛をこらえる人になりました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。