【ラーメンとかき氷】

【ラーメンとかき氷】

 

 「酒飲みが買って帰る甘いものは旨い」
部下が出張帰りに買って帰る土産物を、長年食べ続けた上司がぽつりと漏らした至言である。
 出張先でへべれけになるまで飲んでいる姿が容易に思い浮かぶような同僚が、後ろめたいことでもしてきたかのように、柄にもなく気張った店の和菓子を手土産にするときがある。それがきんつばであれば、あずきの滋味が損なわれない程度の甘さのなかにかすかな塩味を感じたりし、甘党の同僚はもちろん辛党をも唸らせる絶妙な味わいだったりするわけだ。酒飲みは絶妙な味わいを手土産に職場へと復帰する。

|静岡市清水区『甘寅』のラーメン|2005年8月|


 今年もまた毎月の静岡出張が始まった。
 新幹線で静岡駅に着くとまず南口にほど近い『清見そば本店』で食べる、昔懐かしい味のラーメンを愉しみにしている。残念ながら店舗改築のため休業中と聞いたので別の店で食べたらひどいラーメンで、楽しい昼食を無駄にしたと会議で話したら、静岡駅至近なら『きなこ』のラーメンがいいと教えて貰った。『きなこ』は甘味処なのだそうで、
「清水銀座、戸田書店前の路地を入った『甘寅』のラーメンみたいなものですね」
と言ったらそうだと笑っていた。
 富山市出身の家内は、学生時代からなじみ深い『柳の下 末弘軒 本店』のラーメンが好きで、昨年墓参り帰省した際に寄ってみたら確かに美味しかった。『きなこ』も『甘寅』も『柳の下 末弘軒 本店』も、夏になるとかき氷やソフトクリームを売っているような店であり、
「夏にかき氷を売るような店のラーメンは旨い」
というのがわが家の至言になっている。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« あれとこれと... 線香の神様 »
 
コメント
 
 
 
甘寅 (風八)
2012-06-28 19:06:26
清水に住んで40年近くになりますが、そんなお店があるとは知りませんでした。
早速ネットの地図で確認しました。
今度機会があったら行ってみたいと思います。
 
 
 
甘寅 ()
2012-06-29 04:09:00
近所の住人以外で
「甘寅、知ってる知ってる!」
というのはたいがい女子ですね。
母親が好きだったので連れて行かれて知りました。
帰省してもなかなか立ち寄る機会がなくて残念です。
変わらぬ味だといいな。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。