【海宿り】

【海宿り】
 
 

(『電脳六義園通信所』アーカイブに加筆訂正した 2005 年 9 月 4 日の日記再掲

船溜(ふなだまり)という言葉が出ている辞書は少ない。僕が持ち歩いている辞書で【船溜り】が載っているのは広辞苑だけである。

広辞苑第5版によれば【船溜り】とは「船舶が風波を避けるための碇泊所。船瀬(ふなせ)」だとある。僕のつたない記憶にある【江尻船溜】というのは「風波を避けるための碇泊」という用途はもちろんだけれど、それだけでは言い表せないあわいのある場所だった。

江尻船溜(えじりふなだまり)、かつてこの船溜りで遠洋航海の漁船を見送ったことがある。清水では、
「子どもに早く金儲けさせたければ競輪選手にするかマグロ漁船に乗せろ」
などと言われた時代で、マグロの遠洋航海に二回出ると家が建つと言われた景気のよい時代もある。

長い航海を終えて清水港に船が着くと毎晩歓楽街で豪遊(蕩尽)する船員も多く、旭町で飲み屋を営む母にとっても良い客になっていた。

写真上:清水駅や魚市場や水屋の側から見える江尻船溜まり対岸には魚の冷蔵倉庫群がある。向かって左から、山西水産、江尻水産、音代漁業、山正冷凍、昭和冷凍、三和冷凍、八州水産、渡辺製氷冷蔵であり飛島冷蔵庫団地という名前がついているが島ではない。

写真下:飛島冷蔵庫団地前の岸壁。その先南東側の海から船は江尻船溜に入ってくる。

Data:RICOH Caplio R1

深夜まで浴びるように酒を飲み、
「船に寝に帰るからついてこい、そうしたらいいものをやる」
などと言われてついていくと、船員は岸壁に舫われた漁船内で寝起きしているのだった。暗い港の岸壁に明かりを灯した漁船が何艘も並び、発電機を回すためかエンジン音が聞こえ、重油の臭いが立ちこめていた。

やがて次の出航が近づくと馴染み客を見送る飲み屋の女たちがテープを持って岸壁に集まり、店でたくさんのお金を落としてくれた船員たちに「元気でね、また来てね」と手を振るのであり、僕もまた母に連れられてよく見送りに来た。

毎晩飲んだくれ、喧嘩をしたりして威勢のよかった船員が出航間際になると急におとなしくなって、
「何かを持たせてあげたいけれど」
と母が言うと
「航海中に食べられるお煎餅がいい」
などと甘えるのがおかしく、港にいる水商売の女というのは陸に上がった船乗りの一種母親代わりだったのかもしれず、やさしく見送ってほしいから毎晩散財していたのかもしれないな、とも思えたりする。

清水万世町にあった『花菱デパート』の地下には『銀座中央軒煎餅』の売り場があり、母は自分が好きだった『銀座中央軒煎餅』の大きな缶入りを抱えては見送りに行った。

手渡された煎餅の缶を小脇に抱えてちぎれるように手を振る船員の姿は、母親の乳房から引き離される乳幼児に似ていたように思い出すこともある。

写真上:飛島冷蔵庫団地前から江尻船溜ごしに清水駅、魚市場、水屋方面を見る。方向は真西。中央右寄りにある赤い看板のあるビルが清水駅前の西友。その手前がJR清水駅、正面中央より左の水際に清水魚市場と河岸の市が見える。

写真下:コンクリートの桟橋には釣り人が。JR清水駅前にはこういう釣り場もある。

Data:RICOH Caplio R1

深夜の飲屋街に出て蕩尽するかしないかは別にして、入港した船で寝泊まりしていた船員たちは朝ご飯をどうしていたのだろうか、とふと思う。

清水船溜、漁協脇の岸壁には昔から海を向いて商店が並んでおり、現在は向かって左から大川屋、望月商店、船小屋、深沢商店、みか月、中村屋、水屋の順に並んでいる。食品や飲料、本や雑貨を商い、店内で食事をできる店も多い。

現在は港湾労働者や魚市場関係者などが食事に立ち寄るらしいが、昔は停泊中の漁船員が食事をすることも多かったのではないかと思ったりする。

そういう店のある小さな港に相応しい言葉を広辞苑第5版で探してみると、
 
ふな‐がかり
【船繋り】
船を繋いで港に泊ること。また、その港。ふなとどめ。ふなどまり。かかり。
ふな‐とどめ
【船止め】
船を碇泊させること。また、その所。ふながかり。ふなどまり。
ふな‐つき
【船着き】
船のついて泊る所。ふながかり。はとば。みなと。船着き場(ば)。
 
などという言葉に混じって、
 
ふな‐やどり【船宿り】
船が碇泊すること。また、船中に宿泊すること。
 
というのがあって、そうだよなぁ、遠洋航海から戻った船員たちが船を港に横付けした後も「船宿り」してたっけなぁと思い出す。

そして一番右手にある『水屋』さんはそのものズバリが広辞苑にあり、
 
みず‐や【水屋】
飲み水を売る人。氷水その他の水物を売る店。
 
とあり、それは船溜まりに船宿りしていた人々に対して必要不可欠な商売だったのだと懐かしく思い出す。

【日曜日の朝食】

9 月 4 日、実家でひとりでご飯を食べるのは嫌なので、江尻船溜に行ったらどの店も休みだった。「(そうだよなぁ日曜日だもんな…)」。コンビニの冷蔵庫入りのご飯や、ファミレスの機械的なご飯も嫌なので、仕方なしに清水駅前方面へ行ってみる。

清水駅前に早朝降り立つ人は朝ご飯をどうするのかしらと思ったら、コンビニのローソンはもちろんのこと、マクドナルドが 6 時開店で前を通ったのは7時ちょっと過ぎだったが若者がけっこう入っていた。

ビジネスホテル宿泊客はホテル内の喫茶店で食事をするようになっていたりするので、駅前のホテルでも食事ができそうだ。

DATA:Panasonic LUMIX DMC-FX8

先週に引き続き『茶廊かっぱ』に行き、モーニングセットではなく朝ご飯セットを注文してみる。この店のコーヒーが好きでその美味しさがわかる人なら、コーヒー代を差し引いて考えられれば、ものすごく安いと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【海の朝飯】 【誕生日】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。