【話の振り逃げ】

【話の振り逃げ】

他人の話を聞いただけで心にとめないことを「右から左へ聞き流す」という。どうして聞き流すことの方向が「右から左へ」なのだろう。馬が北を向いていれば、たしかに東風は右から馬の耳に吹く。

日本語縦書きの本は読み終えた行が左から右へ流れていく。だから行が左から右へ流れていくのが「読みました」ということなのだけれど、読んだふりをして行だけ送って行き、読み流すことが聞き流すことの意に近い。

日本人の会話を吹出しで可視化したら縦組みになる。首を縦に振ってうなづきながら行送りし、「はい」「はい」「はい」と右から左に、後へ後へと流して先へ先へとへ逃げて行くことを聞き流しという。野球用語的に言えば「聞いた振り逃げ」である。

2024/06/05 文京区本駒込5丁目 本郷通り

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートで牧場の朝 Makiba no Asa
作曲/船橋栄吉

20 音オルガニートで森へ行きましょう Szła dzieweczka
ポーランド民謡

20 音オルガニートで野いちご Mansikka on punanen marja
フィンランド民謡

を公開。

***



2024年6月号(通巻19号)まで公開中

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【スタンディ... 【ニシとワレ】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。