【舵の切り方】

【舵の切り方】

自分が考えていることを他人に対してうまいこと「ことば」にしてつたえることはたいせつだ。自己愛が強い者は、ことばにしなくてもわかってくれるという思い込みと自分自身に甘えすぎる傾向があるだろう。

本を読みながら、六十代以降の人生、その先にどう舵を切っていくかについてうまい言い方を思いついた。


DATA : SONY Cyber-shot DSC-HX50V

「残念ですがまたいつか」

そう声に出して相手に伝えながら、
「自分に残された時間を考慮し、優先度をつけて人と会い、仕事を選ぶようにしていますので悪しからず」
とこころの中で言って頭を下げるのだ。

こんどから断りにくい返事をするときはそう言おう。たいせつなものをすり減らさないために。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【メルマガ情話】 【北風のプレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。