【土曜日の水上音楽堂】

【土曜日の水上音楽堂】

5 月 12 日日曜日、図書館から借り出した DVD で黒澤明『素晴らしき日曜日』を観た。ラストあたりに出てくる野外音楽堂は、昨夜散歩した上野公園水上音楽堂ではないかと思ったのだけれど、同施設のオープンが 1953 年で映画の公開は1947 年なので計算が合わない。

湯島天神下 2024年5月11日 18 時  59 分

5 月 11 日土曜日、40 年前に退社した電機メーカーの同僚たちと同窓会のようなものをした。午後一時集合で昼飲みをし、二次会の店を出たら外はすっかり暗くなって空に三日月が出ていた。カメラに写っていた画像を見ると、妻とふたりでぶらぶら散歩して帰った……らしい。素晴らしき土曜日だった。

水上音楽堂 2024年5月11日 19 時  06 分

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニート『人形の夢と目覚め』より Dolly's Dreaming and Awakening
第2部「人形の夢」
作曲/T.エステン

20 音オルガニートいい湯だな E Yudana
作曲/いずみたく

20 音オルガニートでCMソング『伊東温泉・ホテル「ハトヤ」』 Hotel Hatoya
作曲/いずみたく

を公開。

***



2024年5月号(通巻18号)まで公開中

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 【ジムとジウム】 【ことばと矢印】 »
 
コメント
 
 
 
水上音楽堂 (mcberry)
2024-05-13 22:00:31
高校2年生の時に唐十郎の「二都物語」をここで観ました。その後も、何本か観た気がします。
さっきFACEBOOKに水上音楽堂で、状況劇場の公演を見た話を書いたばかりでした。
この近くに店先で生地を作っているピザ屋があって、チーズしか載っていないのに、おいしかった記憶があります。
懐かしい。
 
 
 
RE:水上音楽堂 (den6blog)
2024-05-14 08:30:31
唐十郎は不忍池を海峡に見立てたのですね。
知りませんでした。

実はこの水上音楽堂方向に千鳥足で歩く直前まで、40年近く前に別れた頃、ブリヂストンに勤めていた友人と飲んでいました。彼に頼んで社販で格安購入したのがワンタッチピクニカでした。

「長いこと乗っていたけど壊れたので廃棄したとブログに書いたら、郷里清水でくれると言う人がいたので、もらってしまい今も乗っている」

と話したところでした。なんという奇遇でしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。