【絵を描く兄弟】

2020年6月6日

【絵を描く兄弟】

古書で取り寄せたなだいなだ『こころ医者講座』ちくま文庫を読んでいる。2006 年 6 月に NHK 出版から出た同名の本の増補改訂版として 2009 年 10 月に文庫化されたので、2013 年 6 月に亡くなられた著者の本としては比較的新しい。それでも亡くなられたせいかすでに絶版なので古書で探した。

中扉の簡素で清潔感あるカットがいいなと思い、これは誰が描いたのだろうとクレジットを探したらカバーと同じ作者らしい。失礼ながら存じ上げなかったのだけれど、成瀬政博さんといい 1997 年から谷内六郎の後を引きつぎ『週刊新潮』の表紙絵を描かれているという。

1947 年生まれで大阪外国語大学卒ということは 10 歳年上で医学系出版社編集者だった友人と同時に大学在籍された可能性がある。ああそうなのかと思う。卒業後公務員として大阪簡易裁判所に入所されたが、退職されてイラストレーターになられたという。堅い公務員的な職業を辞して素朴派的画業に転じた画家の例はよくあるので、ああなるほどと勝手に納得したものの、実兄が横尾忠則であるということにびっくりした。

先日、NHK の【ストーリーズ】ノーナレ「屋根裏のちばてつや」を見た。コロナ禍の日本で、自宅屋根裏でひとり漫画を描き続けるちばてつやは 81 歳になられていた。高校卒業後、上京して暮らした下宿がちばてつや宅のそばにあり、銭湯帰りの夜道を通りかかると中から大勢の若者の笑い声が聞こえてきたあの家だ。あの中に亡くなられた弟ちばあきおの声もあったのかもしれないなと余計なことを思い出した。

兄弟で絵を描くというのは、画風が似ていても似ていなくても、なんだか不思議なものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【はたと】 【黄昏と箱根山】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。