都営バスは運転が下手か

2017年1月13日
僕の寄り道――都営バスは運転が下手か

台東区の出版社で打ち合わせがあったので都営バスに乗って往復した。

途中のバス停で停車した際、
「あーっ、都営バスは運転が下手くそでダメだっ!」
と大声で捨てゼリフを残して降車した男性がいて、乗客たちがギョッとしていた。

乗合バスが好きなので帰省時はしずてつジャストラインバス、老人ホーム訪問の埼玉では国際興業バスを利用しているけれど、都営バスの運転手の技量が劣ると思ったことはない。ただし運転が荒っぼくて乱暴だとはいつも思う。

東京の道路事情は、すれっからしの運転手たちが巧みなハンドルさばきで他人を押しのけながらぶっ飛ばす劣悪さなので、車の流れに乗ったり、隙間をかき分けたりしていると当然乱暴運転になってしまう。だからしつこいほど車内放送でバスが完全に停車するまで席を立つなと言っているだろう、という運転手側の言い分もあろうかと思う。

都営バスの運転手にはそういう事情もあると思うので、多少その点を斟酌(しんしゃく)して
「まあ、そう言えないこともない!」
と心の中で合いの手を入れておいた。

バス停から出版社に向かう道端にあった梅


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« たいしたおっぱい 暮らしを耕す »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。