◉継続と中断と再生

2019年5月7日(火)
◉継続と中断と再生

盆休み、正月休み、大型連休の直後になにかが壊れるということを何度も経験した。継続しているから壊れそうで壊れず、綱渡り的な均衡状態で堪えていたものが、中断という変化で突然の破局に至るのだろう。中断は予想を上回る衝撃力をもつ。

突然の中断で、連休入り早々に仕事場の通信環境が壊れ、連休後の再開目前にパソコン環境が壊れた。

前者は、休みのはずの妻が連休中も仕事をすると言い出し、休みで業者も呼べないので青ざめたが、窮鼠猫を噛む的な本気を出して自力復旧した。十連休もあると、連休初日は遠い日の出来事のようだ。後者は冷静に問題を切り分け、劣化した配線ケーブルを特定し交換して復旧した。

継続状態が中断されたことによる不調の発生は、人の心に起こりうる病気によく似ている。改元後の日常再開にあたり
「超大型連休明けに壊れる国民の少なからんことを深く希望します」
と国民の象徴的に言ってみる。

   ***

大量の廃棄を伴う片付けでは思いがけない拾いものもある。仕事場で蓋を失って準廃棄物になっていたガラス製の急須が、自宅で妻が捨てようとしていた磁器製急須の蓋で見事に蘇った。

1 Nikor 1:3.8-5.6 f=35-110 mm

ガラスと磁器のハイブリッドというのもなかなか良いものだと思う。改元休みをきっかけにした新カップル誕生という令和最初の明るい話題である。

(2019/05/07)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉思い過ごしも... ◉大きなカメラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。