接続


D4 + AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

大きな画像

朝からやけに会社のインターネット接続のレスポンスが悪かった。
エンターを押すと十数秒も返ってこない。
それでもしばらく使っていたが、仕事に支障が出ると数人から文句が出始めた。
他のパソコンも全部おかしくなっている。
ということは、大元のモデムのトラブルか。

モデムの電源を一度落とした。
大抵これで復帰する。
と思ったが、今度はそれきりネットに接続できなくなってしまった。
すべてのパソコンがネットにつながらなくなった。

こうなると困る。
いや、非常に困る。
様々な業務がストップしてしまい、仕事にならない。
えらい事である。

NTTのサービスなど、あちこちに電話した。
このまま当分接続できないとなると、大変な事になる。
メールでの重要な用件も確認できないし、入出金の管理も行えない。
すぐに直してもらわなければ、大きな損害となる。

ネットワークを組んだ会社に電話したら、専門家が来てくれることになった。
こちらはそれまで何も出来ない。
他の仕事をしようかと思ったが、ネットの絡まない仕事は非常に少ない。
仕方なく早めに昼食など取って、来てくれるのを待った。

事務の女性が突然「つながりました!」と叫んだ。
驚いてパソコンのところに行くと、ブラウザのホームページが開いている。
別のページに進めてみると、スイスイ動く。
完全に直っている。

専門家が到着したが、症状が再発する可能性もあるので、そのまま見てもらうことにした。
キーボードを叩いてログを確認したところ、驚くべきことがわかった。
何とウイルスに感染したページを表示しようとして、機械がブロックしたのだという。

ネットワークの入り口に、フォーティゲートというセキュリティ対策の機械が入っているが、それが見事に作用したのだ。
ウイルスに感染したページをそこでブロックし、ネットワークの感染を防いだ。
そこからの復帰に時間がかかり、しばらく動きがおかしくなっていたのだ。
モデムの電源を切ってから、モデムとの通信も上手くいかなくなり、ネットにつながらない状態になったが、何らかのきっかけで直ったらしい。

なぜ自動的に直ったかなど、不明な点も多いが、とにかく機械が役に立ってくれた。
高価ではあるが、かなり優れものだという噂は本当だったようだ。
お陰で被害が広がるのを未然に防ぐことが出来た。

原因は、恐らく昨晩見ようとしたサイトのどれかだというが、具体的にどれが問題であったかわからない。
廃業した同業者のページを検索し、飛ぼうとしたが、表示することが出来なかった。
恐らくそれが感染していて、表示がブロックされたのだろう。
それにしても、どこに罠が潜んでいるかわからないものである。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )