消えたデータ


D810 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

大きな画像

机の反対側にいる人と、身体をねじって長い時間話していた。
その間、知らぬうちに身体のどこかがキーボードに触れたりしていたようだ。
たまにピピピ・・と鳴っていたが、あまり気にしなかった。
話が終わって、正面のパソコンと向き合った時、大変なことが起きていた。

毎月月末に集計し、新しいデータを追加していくファイルがある。
数年前から毎月更新していたファイルである。
そこから先月作成したをデータを出そうとした。
ところが・・・

過去に作ったファイルが、すべて無くなっている。
パソコンに挿してあるUSBの中に入れてあったデータである。
開こうとすると、真っ白な箱が開くだけだ。
そんな馬鹿な・・と思っても、きれいさっぱり消えてなくなっている。
事の重大さに気付き、顔色を失った。

どうしてこんなことが起きたのか・・・
フォルダの中のファイルを全部なんて、消そうと思っても、そう簡単に消せるものではない。
それがたまたま、肘かどこかがキーボードに数回触れただけで、わざわざ重要なフォルダを選択して、器だけ残して内部のデータをすべて消去してしまったのだ。
そのフォルダを開いて放置していたわけでもないのに、こんなことが起こりうるのだろうか・・・

何とか復元できないかと考えた。
確か、定期的に取っていたバックアップファイルがあったはずだ。
それをみつけて内部を見てみると、最後に更新したのは半年ほど前であった。
そこからデータを持ってきて、とりあえず6ヶ月前までは再現できた。

それ以降のデータは・・・
先々月出張に行った時に、過去数ヶ月のデータだけをUSBに入れて持っていったはずだ。
カバンの中を探してみると、いくつかUSBが出てきた。
ひとつひとつ内容を見たら、2ヶ月前にとったコピーがみつかった。
それで5ヶ月前から先々月までも復活できた。

あとは・・・
ふと、先月旅行の折に、あちらで使うこともあろうかと、2か月分だけUSBに入れて持っていったことを思い出した。
あれは財布の中に入れてあったはずだ。
それから財布を買い換えているので、引き出しにしまっておいた古い財布を出してきた。
すると中にごろっとしたUSBの感触がある。

それをパソコンに挿したところ、先月から2か月前までのデータがみつかった。
それをコピーして、めでたくファイルをすべて復活させることが出来た。
ほとんど綱渡りであった。
こんな幸運な話があるだろうかと、自分でも疑って、何度も内容を見直してみたが、どうやら大丈夫である。

ああよかった。
奇跡的な復活と言える。
急いで外付けのHDDや新しいUSBなど、何箇所かにバックアップを落とした。
クラウドか何かにも、落としておいたほうがよさそうだ。
それにしても、何でこんなにきれいに消えてしまったのだろう・・・
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )