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D810 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

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米国のアレン・エドモンズのサイトで、先月ひとつオーダーを入れた。
ちょうどセールの最中で安かったのだ。
しかし製品の在庫が無くて、製造に2週間かかると表示された。

それから3週間ほど経つが、いまだに動きが無い。
まだかな・・と思って、状況を確かめようと、時々サイトにサインインする。
出荷されたら、転送サービス会社に情報を知らせなければならないのだ。

しかし、オーダー・ステータスは受注済みの状態から進展しない。
この辺ののんびりした感じは、いかにもエドモンズらしい。
まあ仕方がないか・・という気持ちになる(笑)

ところで、自分の過去のオーダー履歴を見てみると、すべてセールのタイミングで買っていることがわかった(笑)
いつも4月か12月である。
エドモンズの靴の価格は、大体300ドル台だが、それが100ドル以上安くなるのだから、けっこうお買い得感があるのだ。
セールの時しか買わない僕などは、エドモンズにしてみれば、いいユーザーではないのかもしれないが・・・

と思ったが、お店に卸した時の利益と、直接エンドユーザーに売る時の利益の差を考えたら、やっぱりそう悪い客でもないだろう。
メーカーとユーザー直結の時代とはいえ、靴のように実際に試着することが大切なアイテムでは、通販は簡単にはいかない。
エドモンズにしてみれば、お店に半額で卸すより、少々値引いてでも直接買ってくれるお客のほうがいいはずだ。

今回は、ちょっと面白いことを思いつき、いつもとは違う製品を注文した。
たまたまその思いつきを実行するのにピッタリの靴が、セールの対象になっていたのだ。
通常はあまり売れないはずの靴なので、製造が後回しにされている可能性もある。
到着したら例によって「変わった実験」をする予定なので、乞うご期待(笑)
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