小物04


D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

大きな画像

一脚用にSLIKの中級ボールヘッドを購入したことを書いたが、ボールの動きの滑らかさが想像していたものと少し違う。
以前より持っていたHANSAのものと質感が違うのだ。
はて、こんなものかと思っていたところ、製造元の梅本製作所が供給しているのは、KenkoとHANSA、フジヤカメラなどで、SLIKのものは似ているが違う、というご指摘・・・
同等品と思い込んでいたのでビックリした。

そこで間違いの無いよう、直接梅本製作所に1個注文してみた。
同社のサイトを見れば分かるとおり、実にクリーンでカチッとした作り。
このイメージが、メールでのやり取り、製品の梱包、質問への対応・・そしてもちろん製品そのものの品質と、すべてに共通している。
その徹底ぶりに、つい笑みがこぼれてしまった(笑)

また振動に関しても独自の理論がサイトに掲載されている。
自社の製品へのこだわりを感じさせる。
さらに展開させてRRSのように種類を充実させたら面白いだろうな・・などと想像してしまった。

最近出たというクイックシュー直結専用タイプを注文した。
重心が低くなるよう作ってあるという。

S社のものと一見良く似ているが、指で叩いてみると音が全然違う。
梅本製作所製はコツコツとソリッドな金属の音がする。
また専用グリースがボールにまぶしてあり、動かすとネットリとした感触がある。
ネジを強く締めるとボールがなかなかの強度で固定され、手で力を加えても容易には動かない。

というわけで、かなり違うものなので購入時は注意が必要だ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )