明日はお盆の迎えです。
考えてみれば、これは祖霊信仰と仏教が融合した日本人らしい感性の発露であって、いわゆる純粋な仏教でもなければ、神道でもありません。
こうした曖昧さというか、寛容な精神は、日本独特のものなのかもしれません。八百万の神を信じているわけですから、一神教とは全く違います。
一神教は、なかなか異なる神を受け入れてくれませんが、多神教の私たちは、「一人ぐらい増えても、ま、いっか。」という感覚です。
そして、山にも川にも海にも、木にも虫にも魚にも動物たちにも、全て魂が?仏性が?神が?宿っていると考え、命を大切にし、敬う心を持とうとするのです。
亡くなった祖先も、お盆には、お家に帰ってきます。どんだけ家が好きなのか(笑)とも思いますが、そこに日本の原点があるのかもしれません。
亡くなった父や母や祖父や祖母に、家に帰ってきて、共に過ごして欲しいと願う心が、お盆という行事を支えてきたのだろうと思います。
この美しい風習がいつまでも続くことを願います。それは、美しい心が受け継がれていくことに他ならないからです。
考えてみれば、これは祖霊信仰と仏教が融合した日本人らしい感性の発露であって、いわゆる純粋な仏教でもなければ、神道でもありません。
こうした曖昧さというか、寛容な精神は、日本独特のものなのかもしれません。八百万の神を信じているわけですから、一神教とは全く違います。
一神教は、なかなか異なる神を受け入れてくれませんが、多神教の私たちは、「一人ぐらい増えても、ま、いっか。」という感覚です。
そして、山にも川にも海にも、木にも虫にも魚にも動物たちにも、全て魂が?仏性が?神が?宿っていると考え、命を大切にし、敬う心を持とうとするのです。
亡くなった祖先も、お盆には、お家に帰ってきます。どんだけ家が好きなのか(笑)とも思いますが、そこに日本の原点があるのかもしれません。
亡くなった父や母や祖父や祖母に、家に帰ってきて、共に過ごして欲しいと願う心が、お盆という行事を支えてきたのだろうと思います。
この美しい風習がいつまでも続くことを願います。それは、美しい心が受け継がれていくことに他ならないからです。