非行に走れば、それは確かに悪いことですが、
人が人としての道を踏み外していく一つの大きな要因に、
「寂しさ」があるように思えてなりません。
それは「甘え」に過ぎないのかもしれませんが、
甘えるべき時に、
もっともっとたくさん甘えたかったのだろうと思います。
哀しい事件を無くしていくためには、
私たちは「寂しさ」を
なくしていかなれければならないのかもしれません。
しかし、寂しさはなくなりません・・・。
若山牧水は、
「幾山川越えさり行かば寂しさの果てなむ国ぞ今日も旅ゆく」
と詠みました。
孤独を文学に昇華させることは、
多くの人たちには難しい。
尾崎放哉も、
「咳をしてもひとり」
と自由な形式で詠みましたが、
その孤独は哀しく深い。
私が思うのは、
今の世を生きる孤独な人たちに、
響き合うであろう孤独な魂が確かに存在していたということ、
しかし、その悲しみの世界を言葉で切り取って
昇華させていくという凄みのある生き方が確かにあった…。
そのことを知っていて欲しいということです。
なぜなら少なくともそのことで、
人は幼稚な孤独からは抜け出すことが出来ると思うからです。
とにかく、
私たちは人として、
自分を高めていけるよう、
孤独に飲み込まれてしまわぬよう、
学び続ける努力をしなければならないのだと思います。
人が人としての道を踏み外していく一つの大きな要因に、
「寂しさ」があるように思えてなりません。
それは「甘え」に過ぎないのかもしれませんが、
甘えるべき時に、
もっともっとたくさん甘えたかったのだろうと思います。
哀しい事件を無くしていくためには、
私たちは「寂しさ」を
なくしていかなれければならないのかもしれません。
しかし、寂しさはなくなりません・・・。
若山牧水は、
「幾山川越えさり行かば寂しさの果てなむ国ぞ今日も旅ゆく」
と詠みました。
孤独を文学に昇華させることは、
多くの人たちには難しい。
尾崎放哉も、
「咳をしてもひとり」
と自由な形式で詠みましたが、
その孤独は哀しく深い。
私が思うのは、
今の世を生きる孤独な人たちに、
響き合うであろう孤独な魂が確かに存在していたということ、
しかし、その悲しみの世界を言葉で切り取って
昇華させていくという凄みのある生き方が確かにあった…。
そのことを知っていて欲しいということです。
なぜなら少なくともそのことで、
人は幼稚な孤独からは抜け出すことが出来ると思うからです。
とにかく、
私たちは人として、
自分を高めていけるよう、
孤独に飲み込まれてしまわぬよう、
学び続ける努力をしなければならないのだと思います。