教育が人を育てていく営みである以上、
必然的に教育の問題の多くは、
人間の心の持ち方の問題となります。
人間の心の習慣や
人間の生活習慣は、
時間の経過と共に、
周囲の人々の影響によって、
複雑に組み合わされ、
知らぬ間にその人のものとなっていきます。
だから教育に関わる人間の視点は、
広く深いものであることが求められますし、
習慣を上書きしてもらうためには、
ボールの投げ方を幾通りも学ばなくてはなりません。
数々の人生の失敗も無駄ではありません。
人間関係上の悩みも大切な宝です。
要は自らそれを乗り越え、
その経験を人のために役立てていこうと思う
心があるか否かだと思います。
必然的に教育の問題の多くは、
人間の心の持ち方の問題となります。
人間の心の習慣や
人間の生活習慣は、
時間の経過と共に、
周囲の人々の影響によって、
複雑に組み合わされ、
知らぬ間にその人のものとなっていきます。
だから教育に関わる人間の視点は、
広く深いものであることが求められますし、
習慣を上書きしてもらうためには、
ボールの投げ方を幾通りも学ばなくてはなりません。
数々の人生の失敗も無駄ではありません。
人間関係上の悩みも大切な宝です。
要は自らそれを乗り越え、
その経験を人のために役立てていこうと思う
心があるか否かだと思います。