教育は、
純粋に教育でなければ、
その力を失うもののようです。
つまり、何かの見返りや、
政治的成果を求めていくようになると、
どうも大した成果が得られないような気がします。
それは、短期間ではわからないけれども、
時間をおいてじっくりと見ていれば、
少しずつメッキがはがれていくようなものです。
最初は金ぴかでも、そう長くは持たないのです。
結局、本物か偽物かは、
どれだけ真心を込めて、
創り上げたかと言うことで、
分かれるものであり、
、
純粋に相手に向き合えたかと言うことだけが、
時を経て残っていくものなのだと痛感します。
それは、
喩えて言うなら、
縄文時代の土器や、
安土桃山の陶器が、
幾時代を経ても、
益々輝きを放ち続けるのに似ています。
その世界の高さと、
そこに行く道程の困難を知りつつも、
私が目ざす教育は、
そのようなものでありたいと、
心から願っています。
純粋に教育でなければ、
その力を失うもののようです。
つまり、何かの見返りや、
政治的成果を求めていくようになると、
どうも大した成果が得られないような気がします。
それは、短期間ではわからないけれども、
時間をおいてじっくりと見ていれば、
少しずつメッキがはがれていくようなものです。
最初は金ぴかでも、そう長くは持たないのです。
結局、本物か偽物かは、
どれだけ真心を込めて、
創り上げたかと言うことで、
分かれるものであり、
、
純粋に相手に向き合えたかと言うことだけが、
時を経て残っていくものなのだと痛感します。
それは、
喩えて言うなら、
縄文時代の土器や、
安土桃山の陶器が、
幾時代を経ても、
益々輝きを放ち続けるのに似ています。
その世界の高さと、
そこに行く道程の困難を知りつつも、
私が目ざす教育は、
そのようなものでありたいと、
心から願っています。