教師には、どうやら二通りの生き方があるようである。
①「教師○○○○さん」という生き方。
②「△△△△さんという教師」という生き方。
この二者の違いは大きい。
前者は教師に重きが置かれており、
後者は個人に重きが置かれている。
①は、教師としての志を立てた一人の人間である。
24時間365日教師と言ってよい人物である。
常に教師としての意識を持っている。
だから、見るもの聞くもの全てが、
教師としての肥やしになっていく。
結果として、語る言葉にも教育的・人間的な厚みがどんどん増していく。
②は、△△△△さんという存在が、
自分の一部として教師をやっているに過ぎない。
仕事は仕事、プライベートはプライベートというタイプである。
旅行もすれば、音楽も聴くし、料理も楽しむし、本も読む。
多趣味で話題も多いが、経験したことが、
決して深いところでは結びついていかないので、
散漫な趣味の話のレベルにしか到達することはない。
結果として語る言葉にも深みが出てこない。
本当に教師としての在り方が、今、問われているのだと思います。
①「教師○○○○さん」という生き方。
②「△△△△さんという教師」という生き方。
この二者の違いは大きい。
前者は教師に重きが置かれており、
後者は個人に重きが置かれている。
①は、教師としての志を立てた一人の人間である。
24時間365日教師と言ってよい人物である。
常に教師としての意識を持っている。
だから、見るもの聞くもの全てが、
教師としての肥やしになっていく。
結果として、語る言葉にも教育的・人間的な厚みがどんどん増していく。
②は、△△△△さんという存在が、
自分の一部として教師をやっているに過ぎない。
仕事は仕事、プライベートはプライベートというタイプである。
旅行もすれば、音楽も聴くし、料理も楽しむし、本も読む。
多趣味で話題も多いが、経験したことが、
決して深いところでは結びついていかないので、
散漫な趣味の話のレベルにしか到達することはない。
結果として語る言葉にも深みが出てこない。
本当に教師としての在り方が、今、問われているのだと思います。