教育界ではよく「怒ってはいけない。叱りなさい。」
などと言われるのですが、私は少し違うように感じています。
怒りの中にも教育的要素があると思うのです。
それは、
他人事のように語る説諭よりも、
真剣に激怒した言葉と表情の方が、
よほど教育的だということです。
しかし、問題は、その怒りの源泉と矛先です。
その怒りが、
「自分の面子がつぶされた。」だとか、
「言い方が気にくわない。」だとか、
「むしゃくしゃしていたから。」だとかいう、
低次元のところから出てきているのであれば、
それは教育的でも何でもありません。
ただの人格未熟なる人物の感情の発露に過ぎません。
しかし、本当に子どもの将来を見据えて、
私心なく怒ったものであれば、
それは一抹の清々しささえ残るものになろうと思います。
「私心なかりしか」
このことを常に考えて行動していくことが
私にとっての大きな修行だと思っています。
などと言われるのですが、私は少し違うように感じています。
怒りの中にも教育的要素があると思うのです。
それは、
他人事のように語る説諭よりも、
真剣に激怒した言葉と表情の方が、
よほど教育的だということです。
しかし、問題は、その怒りの源泉と矛先です。
その怒りが、
「自分の面子がつぶされた。」だとか、
「言い方が気にくわない。」だとか、
「むしゃくしゃしていたから。」だとかいう、
低次元のところから出てきているのであれば、
それは教育的でも何でもありません。
ただの人格未熟なる人物の感情の発露に過ぎません。
しかし、本当に子どもの将来を見据えて、
私心なく怒ったものであれば、
それは一抹の清々しささえ残るものになろうと思います。
「私心なかりしか」
このことを常に考えて行動していくことが
私にとっての大きな修行だと思っています。