萩・維新塾での講演を終えて福岡に戻ってきました。
短かったけれど、素敵な時間でした。
機会を作って下さった萩市の皆様、
そして、素晴らしい学び舎を作り、素晴らしい運営をされたスタッフの皆様に、心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。
いや~、もっと塾生の皆さんと飲みながら話せたらよかったなぁ~と思います。
このプログを見てくれた塾生の皆さん、気軽にご連絡下さい。再会を楽しみにしています。(…って、結構時間がとれなかったりするのですが…(笑))
やはり、萩は私にとって魅力的な場所です。志の教育を考える上で最も意味のある土地だからです。私見ですが、今回の維新塾は、今後、萩市がソフト重視の戦略を具体的に進めていく上で大きな意味のある第一歩になったと思います。
最近、私は再び萩にエネルギーが集まり始めていることを感じます。もう、10年以上、萩市で色々なことをさせていただいてきましたが、正直、これまでそうした感覚はあまりありませんでした。しかし、今、それを感覚的に感じます。それはハード面の整備がある程度整い、やっと最も必要であったソフトの部分に力を注いでいくことの出来る環境が整ってきたからだと思います。
私も日本の教育をより良いものにするために全力を尽くしていきます。
そして、萩を舞台とした学びの場も今まで以上に作っていきたいと思います。
萩は、私にとって第二のふるさと。頑張ります!!