Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

秋の気配

2007年08月31日 | Weblog


ここ二日ほど、秋の気配が感じられるようになりました。
季節の移り変わりがあるというのは、とても嬉しい気がします。

う~ん。いよいよ秋!
美味しいもの満載の季節!!
食欲の秋!

今度、10月には萩往還を歩きます。
昨年も同じ時期に、萩往還を歩いたのですが、
その時、あるところで、新米と栗と松茸を買ってみました。
もちろんすべて土地のもの。

そして、作ったのが、栗ご飯に焼き松茸!!
もう、最高でした!!

絶品!!

今年も必ず手に入れようと決意しています。
コメント

萩・維新塾

2007年08月27日 | Weblog

萩・維新塾での講演を終えて福岡に戻ってきました。
短かったけれど、素敵な時間でした。

機会を作って下さった萩市の皆様、
そして、素晴らしい学び舎を作り、素晴らしい運営をされたスタッフの皆様に、心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。

いや~、もっと塾生の皆さんと飲みながら話せたらよかったなぁ~と思います。
このプログを見てくれた塾生の皆さん、気軽にご連絡下さい。再会を楽しみにしています。(…って、結構時間がとれなかったりするのですが…(笑))

やはり、萩は私にとって魅力的な場所です。志の教育を考える上で最も意味のある土地だからです。私見ですが、今回の維新塾は、今後、萩市がソフト重視の戦略を具体的に進めていく上で大きな意味のある第一歩になったと思います。

最近、私は再び萩にエネルギーが集まり始めていることを感じます。もう、10年以上、萩市で色々なことをさせていただいてきましたが、正直、これまでそうした感覚はあまりありませんでした。しかし、今、それを感覚的に感じます。それはハード面の整備がある程度整い、やっと最も必要であったソフトの部分に力を注いでいくことの出来る環境が整ってきたからだと思います。

私も日本の教育をより良いものにするために全力を尽くしていきます。
そして、萩を舞台とした学びの場も今まで以上に作っていきたいと思います。
萩は、私にとって第二のふるさと。頑張ります!!
コメント

九州経済NOW&WBS

2007年08月16日 | Weblog
私が塾長を務めさせていただいているバッカーズ寺子屋の活動を、九州経済NOWとワールドビジネスサテライトで紹介していただきました。8月11日と14日という近い日程で扱っていただき、色々な反響をいただきました。皆様に心からの感謝を申し上げます。

今回のテレビでの放映を機に、もっと気を引き締めてより良い教育を実現していきたいと決意を新たにしています。

今回の報道は、入塾式とチーム作りのためのオープニング合宿の様子だけでしたから、残念ながら本質である経営者講話や企業訪問、素読、プレゼンテーションなど、バッカーズ寺子屋の本質的な特長は見えなかったと思います。(すべてこれからの講座になりますから…)しかし、ニュースとしては、企業が教育に乗り出したと言うことをテーマにしていたわけですから、非常によくまとめられていたと思います。

私もかつて高校の教師をしていましたし、今も多少教壇に立たせていただいているから言えることなのですが、寺子屋という学びのスタイルは学校とは本質が大きく異なっているのです。だから面白いし、子どもたちの一年間での成長が凄いのです!!

教育の違いを生む本質。それを私たちは大切にしていきたいと思っています。そして、教育は評論ではなく実践しかない!ということを更に肝に銘じて精進して参ります。

来年度は、九州にもバッカーズ寺子屋を設立できるように頑張っていきます。御指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

コメント

「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張」

2007年08月16日 | Weblog
「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張」

 「元幕臣が新政府で名利を得るとは」と福沢諭吉に非難された勝海舟は、「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張」と答える。行蔵とは、「進んで世に出て手腕を振るうことと、隠れて世に出ないこと。」である。

 つまり、自分の行動や出処進退をどうするかは自分が決める。その結果について、人はあれこれ評価したり批判したりするだろうが、それは他人がやることであって、私のあずかり知るところではないと勝は答えたのである。

 私は福沢諭吉も好きだが、勝海舟も好きだ。二人とも深い人生を生きている。
勝の言葉は、人生を丸ごと公のためにぶつけて生きているという自負と信念があったればこそ出たものであろう。

揺るがぬ信念に生きる勝の人生に私はあこがれる。
コメント (1)

ご無沙汰してすみません

2007年08月12日 | Weblog



色々なことがありました・・・。
このブログを読んで下さっている皆さん、
長い間、ブログ更新ができなくてすみませんでした。

七月の終わりから、
バッカーズ寺子屋の合宿、みのり寺子屋の合宿、小学校の職員研修、
その他諸々、追われていました。

昨日11日のTVQの九州経済NOWの出演を終えて、
やっと心のゆとりが出てきました。

バッカーズ寺子屋の合宿には、テレビ東京、TVQの二社の取材がありました。
入塾式から二社ともに取材をしていただきました。
テレビ東京さんは、私が講師を務めた小学校の職員研修まで取材に来られました。

放映は、・・・。
TVQの九州経済NOWは、8月11日(土)9:00~
・・・って、既に終わっています。
すみません。お知らせ間に合わずに・・・。

テレビ東京は、8月14日(火)
23:00~のワールドビジネスサテライトで放映されます。
これは間に合いますね。
・・・私は、自分の姿形・声は、
見たくないし聞きたくないよ~。

来年度は、いよいよバッカーズ寺子屋九州を設立します。
ご期待下さい!!
コメント