幼稚園の子供に、
魯山人の器の素晴らしさを
的確に評価せよといっても無理なことです。
審美眼というものもまた、
無数の良きもの、
無数の悪しきものに触れた経験値の中からしか
磨かれては行かぬからです。
食の善し悪しにしても、
その素材の善し悪し、
調味料の善し悪し、
料理の善し悪し、
器の善し悪しなど、
全てを善し悪しが総合的に判断できるようになるためには、
より多くの経験値が求められることになると思います。
教育も同じです。
経験値の低さや、
視野の狭さの中からは、
真贋を見抜く目が育たないし、
専門性という枠の中に埋没していては、
人間そのものが見えてこなくなるので、
結局、その教科の力もなかなか活かされない
と言うことにもなりかねません。
だから、年の功というものも存在するのです。
しかし、無駄に年を重ねるということもある。
ただ、世の中は玉石混淆で成り立っています。
真贋が見抜けない人にとっては、
肩書きや権威の方がわかりやすくて安心できるものですから、
肩書きや権威でラッピングしておいた方が、
世の中では何かと好都合だとも言えると思います。
私の真贋を見抜く目もまだまだ発展の途上であり、
未熟者の誹りを免れないところではありますが、
それでもなお、
誤魔化せないものの存在を尊いと思いますし、
その世界と向き合っていきたいと思います。
ただし、人を育てるためには、
あるいは、効果的に人に伝えるためには、
あえて偽物を伝えた方が、
その人の成長に資すると言うこともあり得ると思います。
段階的に成長の階段を上がっていただくためには、
むしろその方が親切かもしれませんし、
人からも好かれるのかもしれません。
けれども私はそうした誤魔化しはしたくはありません。
本気で歯ごたえのあるものをぶつけていく。
今、それがわからなくても良い。
ただ、
その真剣な気迫だけは伝わるようにしたい。
そう思います。
その気迫さえ伝わらないようであれば、
いくら段階を踏んで伝えようとしても、
その人には、大切なことが伝わる
などということはないという可能性の方が高い。
しかし、それでもなお、
伝え続けようとする気持ちを失ってはならないと思いますし、
いつの日にかわかっていただける日が来るであろうことを
信じる心を忘れてはならないのだと思います。
魯山人の器の素晴らしさを
的確に評価せよといっても無理なことです。
審美眼というものもまた、
無数の良きもの、
無数の悪しきものに触れた経験値の中からしか
磨かれては行かぬからです。
食の善し悪しにしても、
その素材の善し悪し、
調味料の善し悪し、
料理の善し悪し、
器の善し悪しなど、
全てを善し悪しが総合的に判断できるようになるためには、
より多くの経験値が求められることになると思います。
教育も同じです。
経験値の低さや、
視野の狭さの中からは、
真贋を見抜く目が育たないし、
専門性という枠の中に埋没していては、
人間そのものが見えてこなくなるので、
結局、その教科の力もなかなか活かされない
と言うことにもなりかねません。
だから、年の功というものも存在するのです。
しかし、無駄に年を重ねるということもある。
ただ、世の中は玉石混淆で成り立っています。
真贋が見抜けない人にとっては、
肩書きや権威の方がわかりやすくて安心できるものですから、
肩書きや権威でラッピングしておいた方が、
世の中では何かと好都合だとも言えると思います。
私の真贋を見抜く目もまだまだ発展の途上であり、
未熟者の誹りを免れないところではありますが、
それでもなお、
誤魔化せないものの存在を尊いと思いますし、
その世界と向き合っていきたいと思います。
ただし、人を育てるためには、
あるいは、効果的に人に伝えるためには、
あえて偽物を伝えた方が、
その人の成長に資すると言うこともあり得ると思います。
段階的に成長の階段を上がっていただくためには、
むしろその方が親切かもしれませんし、
人からも好かれるのかもしれません。
けれども私はそうした誤魔化しはしたくはありません。
本気で歯ごたえのあるものをぶつけていく。
今、それがわからなくても良い。
ただ、
その真剣な気迫だけは伝わるようにしたい。
そう思います。
その気迫さえ伝わらないようであれば、
いくら段階を踏んで伝えようとしても、
その人には、大切なことが伝わる
などということはないという可能性の方が高い。
しかし、それでもなお、
伝え続けようとする気持ちを失ってはならないと思いますし、
いつの日にかわかっていただける日が来るであろうことを
信じる心を忘れてはならないのだと思います。