脅すことは教育的ではありません。
迎合することも教育的ではありません。
そして、そのいずれもが、
教える側の人格未熟ゆえに
子どもたちにもたらされる不幸だと思います。
解決の道は、
教える側が、
自分自身の成長を
心から願い、
真摯にその努力を続けること。
それだけだと思います。
自分への評価など大して重要ではありません。
評価は全て相手に委ねておいて、
自分の道を迷わず歩き続けるだけです。
世の中は私たちが思っている以上に
公平なのだと私は思います。
迎合することも教育的ではありません。
そして、そのいずれもが、
教える側の人格未熟ゆえに
子どもたちにもたらされる不幸だと思います。
解決の道は、
教える側が、
自分自身の成長を
心から願い、
真摯にその努力を続けること。
それだけだと思います。
自分への評価など大して重要ではありません。
評価は全て相手に委ねておいて、
自分の道を迷わず歩き続けるだけです。
世の中は私たちが思っている以上に
公平なのだと私は思います。