映画を観ていていつも思うことがあります。
それは、何と人間が薄っぺらになってしまったかということです。
若山富三郎にせよ、
高倉健にせよ、
かつての映画俳優たちは、
その存在の大きさと強さが、
画面から滲み出て来るのを感じます。
それは、顔の作りや、
所作がどうのこうのといったことではなく、
もっと心の奥底にあるものが、
ふつふつと伝わってくるような感じのものです。
その生き方が破天荒で、
理不尽な言動も多々あり、
毀誉褒貶色々とあったにせよ、
やはり、人間としての深さが、
その人からは、確かに感じられるのです。
それは、例えば、時代劇をはじめ、
命のやりとりをするシーンで、
如実に表れてきます。
そこにリアリティがあるかないかが…。
私たちは、
命がけで仕事をし、
命がけで遊び、
命がけで学ぶということから、
どんどん遠ざかっていったのでしょう。
無論、本当に命を捨ててはいけません。
しかし、
命を捨てる覚悟で生きなければ、
本当の生の輝きは得られない。
それが人間存在というものだと思います。
生は光、死は影。
影を見つめる目線の深さが、
生を輝かせることになるのだと私は感じています。
それは、何と人間が薄っぺらになってしまったかということです。
若山富三郎にせよ、
高倉健にせよ、
かつての映画俳優たちは、
その存在の大きさと強さが、
画面から滲み出て来るのを感じます。
それは、顔の作りや、
所作がどうのこうのといったことではなく、
もっと心の奥底にあるものが、
ふつふつと伝わってくるような感じのものです。
その生き方が破天荒で、
理不尽な言動も多々あり、
毀誉褒貶色々とあったにせよ、
やはり、人間としての深さが、
その人からは、確かに感じられるのです。
それは、例えば、時代劇をはじめ、
命のやりとりをするシーンで、
如実に表れてきます。
そこにリアリティがあるかないかが…。
私たちは、
命がけで仕事をし、
命がけで遊び、
命がけで学ぶということから、
どんどん遠ざかっていったのでしょう。
無論、本当に命を捨ててはいけません。
しかし、
命を捨てる覚悟で生きなければ、
本当の生の輝きは得られない。
それが人間存在というものだと思います。
生は光、死は影。
影を見つめる目線の深さが、
生を輝かせることになるのだと私は感じています。