バッカーズ寺子屋では様々な体験活動を行います。
しかし、それだけで終わることはありません。
その体験を通して感じたこと、
気付いたこと、学んだことを
言語化するのです。
しかも、アウトプットが前提というのは、
始めからの約束事で、
塾生たちは、
アウトプットを前提としたインプットを行うのです。
とてもシンプルなことなのですが、
合宿の終了時に、空港でスピーチをしたり、
レポートを何枚も書いたりすることによって、
学びの質は全く変わってくるのだと思っています。
最近、ちょっとしたブームになっている
『ニーチェの言葉』にも、
そのようなことが書かれていて、
意を強くすることができました。
曰く、
「確かに体験は重要だ。
体験によって人は成長することができる。
しかし、様々な体験を多くしたからといって、
他の人よりもすぐれていると言うことはできない。
体験しても、
あとでよく考察しなかったら、
何にもならないのだ。
どんな体験をしても、
深く考えてみることがなければ、
よく噛まずに食べて、
下痢をくり返すようなことになる。
つまり、体験から何も学べていないし、
何も身につかないということだ。」
(『超訳 ニーチェの言葉』より)
「体験型の学び」とひと言で括ることは簡単ですが、
教育においては、ちょっとした意識の作り方、
ちょっとしたコントロールの仕方で、
学びによって得られる物は大きく異なります。
だから恐いのです。
だからこそ、繊細でなければならないと思いますし、
あくなき探求心とこだわりを
持ち続けなければならないのだと思っています。
しかし、それだけで終わることはありません。
その体験を通して感じたこと、
気付いたこと、学んだことを
言語化するのです。
しかも、アウトプットが前提というのは、
始めからの約束事で、
塾生たちは、
アウトプットを前提としたインプットを行うのです。
とてもシンプルなことなのですが、
合宿の終了時に、空港でスピーチをしたり、
レポートを何枚も書いたりすることによって、
学びの質は全く変わってくるのだと思っています。
最近、ちょっとしたブームになっている
『ニーチェの言葉』にも、
そのようなことが書かれていて、
意を強くすることができました。
曰く、
「確かに体験は重要だ。
体験によって人は成長することができる。
しかし、様々な体験を多くしたからといって、
他の人よりもすぐれていると言うことはできない。
体験しても、
あとでよく考察しなかったら、
何にもならないのだ。
どんな体験をしても、
深く考えてみることがなければ、
よく噛まずに食べて、
下痢をくり返すようなことになる。
つまり、体験から何も学べていないし、
何も身につかないということだ。」
(『超訳 ニーチェの言葉』より)
「体験型の学び」とひと言で括ることは簡単ですが、
教育においては、ちょっとした意識の作り方、
ちょっとしたコントロールの仕方で、
学びによって得られる物は大きく異なります。
だから恐いのです。
だからこそ、繊細でなければならないと思いますし、
あくなき探求心とこだわりを
持ち続けなければならないのだと思っています。