近代科学技術は緻密に分析をすることを大切にして
飛躍的に発展してきたと思います。
そして、それが近代合理主義の考え方になったように思います。
つまり、私たちは、
何ごとも科学や理性などで物事を判断していくことが、
価値のあることだと信じ込むようになってしまったのです。
そのことは確かに大切な事だと思います。
しかし、教育においては、
一人一人の子どもの長所や短所を
分析して見せても何の意味もありません。
大切な事は、どうすれば、
その子が成長できるかを考え抜き、
その成長のための言葉と行動を
いかに紡ぎ出すかということです。
それは、
子どもへの深い愛情と、
深くて広い人間観を持っていなければ、
なかなか対応できるものではないと
つくづく思います。
子どもの分析ができなくても、
子どもの心を揺さぶり、
子どもと共にいつも瑞々しい心を失わない
一人の人間である事の方が、
教育というテーマで考えてみれば、
価値のあることだと私は思います。
飛躍的に発展してきたと思います。
そして、それが近代合理主義の考え方になったように思います。
つまり、私たちは、
何ごとも科学や理性などで物事を判断していくことが、
価値のあることだと信じ込むようになってしまったのです。
そのことは確かに大切な事だと思います。
しかし、教育においては、
一人一人の子どもの長所や短所を
分析して見せても何の意味もありません。
大切な事は、どうすれば、
その子が成長できるかを考え抜き、
その成長のための言葉と行動を
いかに紡ぎ出すかということです。
それは、
子どもへの深い愛情と、
深くて広い人間観を持っていなければ、
なかなか対応できるものではないと
つくづく思います。
子どもの分析ができなくても、
子どもの心を揺さぶり、
子どもと共にいつも瑞々しい心を失わない
一人の人間である事の方が、
教育というテーマで考えてみれば、
価値のあることだと私は思います。