つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ハミウリ

2007-09-14 | 植物
 地産地消の考えにに反することになりますが、珍しい食材を近くの八百屋さんで見つけました。ハミウリです。ラベルには哈蜜瓜。初めて口にしたのは、17年前の中国旅行のとき。くせのない甘さでとても美味しかったです。あれから度々海外でお目にかかりました。以前東京のスーパーで見かけたことはありましたが、当地では初めてです。
 調べてみると、古くは皇帝への献上品とされ、ウイグル自治区ハミ地区産の瓜。甘みが強く、中国でも特にブランド性の高く、現在ではハミ地区に中国中から果物・野菜の仲買人がハミウリを求めて集まり、また、日本でも栽培されているそうです。ウリ科。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクナカボチャ | トップ | ハミウリ 2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-09-14 14:51:13
こんにちは。
 昨日は失礼しました。ちゃこママがフォローしてくれて、親友は有難いです。

「ハミウリ」の名前も初めてでしたが、写真で拝見している限り、実物も見たことは有りません。
それとも見ていても意識が無いのでしょうか?
 それにしても、matsubaraさんのお宅は様々な食材を手に入れられますね。
 私は殆ど同じ物を繰り返し、食べている気がして。
食生活に変化の無いのも、食文化に遅れているのかな?と、思いつつ。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-09-14 17:15:21
ハミウリは、日本ではあまり目にしません。東京に居た15年前に見たきりです。
 海外ではホテルのデザートに出たことがありましたが・・・冗談ではないですが、近くでしたら差し上げたいです。
私どもも同じものを繰り返し食べています。こんな食材は何年ぶりかしら・・・この八百屋さんは、珍しい果物や野菜を仕入れる趣味があるのです。
2-3年前にupしたドラゴンフルーツもそうでした。但し、これは不味くてこりごりです。
明日は、ハミウリを切って皿に盛ったところをupしますね。今後も仕入れてくれるといいのですが・・・
返信する
Unknown (コスモス)
2007-09-14 17:23:39
今日は冗談では無くて、お近くなら頂戴したいです。
 明日のお皿に盛られた、ハミウリ楽しみにしています。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-09-14 21:19:16
ハミウりって哈蜜瓜の字のごとく
甘い果物なんですね♪
コスモスさんと同じコメントで
matsubaraさん家は頂き物が多いですね♪
それだけお付き合いが広いのでしょうね

同じ食材の繰り返しは我が家も同じで
主人と二人暮らしになると
手抜き料理ばかりです(笑)

最近は料理だけじゃなくブログまで手抜きで
なかなか更新できません(笑)

私もお皿に盛られたハミウリを楽しみにしてます

返信する
コスモスさま、ちゃこママさま (matsubara)
2007-09-14 21:52:34
本当は写真だけでなく、味も届けたいのですが・・・
お二人とも京都ではねぇ・・・

でもそのうちきっと見つかると思います。

私も実は手抜きばかり・・・ブログは、趣味なので続いていますが、そのうち種切れになるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事