つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

一足早いお正月

2015-12-30 | わが家

 台湾赴任中の次男一家が、昨日混雑する新幹線で横浜の自宅から来てくれました。いつもは車で東名を走らせるのですが、今は車は台湾。ネットで新幹線の切符を取得したようです。平均気温15度の台湾から寒い日本に来て、風邪気味。日本のような長いお正月休暇はなくて、2日には戻らねばなりません。

 半年前に会ったばかりなのに、この時期の子供の成長は早いです。今しか撮らせてくれないこともあり、バババカでついカメラを向けてばかり。1歳の時から3歳の今も「しまじろう」が大好き。でもバージョンが違ってこれはなんと英語を話すタイプです。最近しまじろうの妹というはなこが出来ました。

 台湾は子供を宝物のように扱い、どこに連れて行っても歓迎されるので過ごしやすいそうです。日本では周囲に気兼ねしています。言葉の壁はあります。英語を話せる人が少なくて…

   

         

  

  右奥は台湾のからすみ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりのカラオケ | トップ | 2家族目の来訪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2015-12-30 08:54:41
本当に半年でこんなにお姉ちゃんになったのですね。
可愛い盛りですね。
やはり愛用のお人形を持って歩いていますね。
我が家ではスヌーピーでした。

台湾のからすみ、美味しいのでしょう。
返信する
tonaさま (matsubara)
2015-12-30 20:05:01
こんなに早く成長するとは驚きます。
自分の子供はなかなか大きくならなかった
気がしますのに・・・
しまじろうは、17歳の娘の孫も大好きでしたので
ロングセラーですね。
わが子の時はキティちゃんでした。

お酒のつまみだけでなくからすみはおやつでも
大丈夫です。但し、大人向けですね。

どうぞよいお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (大五)
2015-12-31 14:06:14
久々の小さいお孫さん
それこそ目の中に入っても痛くない年頃ですね

シマジロウはどの子も好きなんですね

可愛い!
返信する
大五さま (matsubara)
2015-12-31 19:00:39
年末の忙しい時期にコメントありがとうございます。
ばばはかの見本みたいにカメラを持って追いかけています。
大きくなると撮らせてもらえませんので・・・

しまじろうは大人から見てもかわいいですものね。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事